FC2ブログ

なんでだろー

ちょっと前の事ですが、エアコンの移設工事を頼まれ取付に行きました。取り付けるエアコンは、別な場所で
電気屋か素人かは、わかりませんが、取り外して持ち込まれていました。

なんとか室内機も取付おわり、室外機に配管電線を繋ごうと思って外してみると???????

端子IMG_0002
なんかなんか、おかしな具合になってますね。端子台が無くなってます。慌てて外してある配管パイプを見てみると
端子IMG_0001
端子台ごと、外されていました。何故こんな事になったのか、不思議ですけど、外したのは、電気屋さんで無いのは間違いなさそうです。

端子台を元通り組付け、配管接続して、真空ポンプで真空にして、ガス開放して試運転してみると、取り合えず冷房が効いているので、ガス不足はなさそうですけどね。後の保証は出来ないとお話しして来ました。

コア

えあこん穴あけ用のコアドリル、切れ味も悪くなり、クロスに引っかき傷をつけるようになり
コアボディーのみ交換しました。
コアIMG_0001
センター超硬マルチドリルもセンターがぶれているので、追加注文しました。


センタホIMG_0001
六角手前の細い部分が少し曲がってしまった様子です。軸の太い部分をボール盤で回してみたらブレガ無いので間違いない様子です。

追加で取り付けて注文したセンタードリルが入荷したので、取り付けてみたらぶれもなくなりました。

ここまでするの?

今朝、エアコンの取り換えに歩いていけるご近所さんちへ行ってみると、室外機の足元に南京錠が、付けられてました。
南京錠IMG_0001
15年前に取付したはずですが、最初から南京錠が付けられていたかは、不明です。カギも無いので破壊してとりはずしましたとさ。

集中豪雨

夜半過ぎからの大雨、夜明けからは、雷も伴って激しい雨です。
豪雨IMG_0002
もうすぐ、中央線を越えそうな勢いです。側溝はすでにあふれ出してます。
豪雨IMG_0003
車が通ると、お店の前にしぶきが飛んできます。
豪雨IMG_0001
雨どいの排水も爆発的に流れています。

朝倉の豪雨祖以外ほどでは、有りませんが、雷鳴とともにこの状況が、一時間以上続いてます。

新兵器

またまた、関東の知り合いから便利グッズを紹介してもらいました。
カパスIMG_0002
カパスIMG_0001

エアコン取付時に使用します。発砲スチロールやメジャーなど、いろいろ代用出来ますが、これは磁石付きで角度調整も楽で
左右2個使えば、左だし配管も楽々設置できますよ。
気になる価格も\1500+消費税で、購入出来ました。
プロフィール

まこちゃん

Author:まこちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR