今日から開店です

正月休みも昨日で終わりを告げました。元旦はいつもの「基山」でご来光を拝み
初日の出IMG_0001
初日の出IMG_0002
その後は、実家にて正月の宴会で飲んだくれて2日は朝から朝酒でした。3日はさすがにお札を新しくするために出かけました。
新年IMG_0001
4日は、お連れ様と近場の温泉に行きましたが、誰も入ってなくて貸し切りでした。
温泉IMG_0001
温泉IMG_0002
線源温度は38度とぬるめでしたが、貸し切り状態で、ゆっくりつかっているとポカポカに成りました。

お昼ごはんは、地鶏のお店で、「天草大王」と「地鶏」を冷たいビールと共にちょっぴ散財して来ました。
とりIMG_0001
とりIMG_0002
とりIMG_0003
とりIMG_0004

特別な海塩で頂きましたが、素材が良くてビールが進みました。

最後の「吾里丸うどん」

昨日、香川のサンタ??さんから年末の贈り物が届きました。例年ですと、年間何度か通販をお願いしていたのですが
仕事やメンバーの都合等で一度も注文しないまま、「吾里丸うどん」15年の歴史が終わってしまいました。

閉店の記事を拝見してから最後の通販をお願いしようかとも思いましたが、超多忙の中迷惑行為と思い断念していたところに
サプライズでしたよ。吾里丸さん、ホントにありがとうございました。
お昼過ぎに届いた段ボールです。
吾里丸IMG_0001

箱を開けると
吾里丸IMG_0002
夕方、たっぷりのお湯で湯がいてます。
吾里丸IMG_0004
吾里丸IMG_0005

茹で上がって来ましたよ
吾里丸IMG_0006
最後の「吾里丸うどん」は、ちょっぴり太目の麺でした。きっちり角の有るべっぴんうどんに仕上がりましたよ。

おつれさまは「釜玉うどん」で
吾里丸IMG_0007
この後、卵が投入されてました。

私は、冷のぶっかけうどんです。
吾里丸IMG_0008
箸上げにも挑戦してみました。
吾里丸IMG_0009
残りのうどんも2度目の湯がきで、息子と娘が美味しく頂きました。

後、半分くらい麺が残っているので、今夜もうどん三昧する予定です。

年に一度の「橋口水産」

年末恒例のイリコ買出しに「橋口水産」へ出かけて来ました。久しぶりなので其処に行く前に
松浦まで足を延ばして鯖の買出しもして来ました。旬サバは残念ながら2パックしかなくて
次会に期待するしかないですね。

お昼ごはんはいつものところで「刺身定食600円」です。
IMG_0001.jpg
ご飯と味噌汁は食べ放題ですよ。ごはんお代わり1度で満腹になりました(笑)
外観は、プレハブです。

IMG_0002.jpg
IMG_0003.jpg


隣に鮮魚店が入ったミニ直売所併設です。
IMG_0004.jpg
お連れ様への貢ぎ物を此処で仕入れて献上しました。カンパチとブリの刺身です。
IMG_0005.jpg
薄切りとの要望を間違えて厚切りにしてしまいましたけど、味は美味だったそうですよ。

残念なお知らせが

昨晩、山口の友人ヒロさんからLINEを頂きました。何事と拝見してみると大好だった
香川大学近くの「吾里丸うどん」さんが12月22日で閉店される様子です。

慌てて、「吾里丸うどん」でネット検索してみると本人のツイートが有りました。ツイートを見て詳細を知りました。
これからご家族の介護されるとの事、他人事ではない思いです。

久留米で忘年会

仲の良い、同業者8人で忘年会を行いました。場所はJR久留米近くの「フレンチ屋台総州」さんです。

とりあえず、生ビールで乾杯です。 慌てて撮ったのでピンボケですね。
忘年会IMG_0001

この後、出て来た料理の数々
忘年会IMG_0002

忘年会IMG_0003

忘年会IMG_0004
忘年会IMG_0005
忘年会IMG_0006
忘年会IMG_0007
忘年会IMG_0008
いろいろと話が弾んで、あっという間に23時すぎになりお開きになりました。2次会はお連れ様同伴でしたので
行われず、おとなしく電車で、帰宅しました。
プロフィール

Author:まこちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR