中間駅前まで

いつもの日曜日の店番です。ユーチューブを見ながらのんびりしていると姉むから携帯に電話が
かかりました。
姉は自分の用事が有るときにしか携帯を身に着けていないので、こちらから連絡するのは不可能に近いのですが
何か急用がある様子です。
電話に出てみると従兄弟のお母さんが亡くなったと知らせが有ったそうです。
本日18時より通夜17日が12時より葬儀告別式、生憎二人とも17日は外せない仕事が入っているため
お通夜に行くことにしました。普段で有れば、冷や水越えして直方方面から車で行くのが通例ですが
山間部に雪も残っており、姉の意見を尊重して電車でゴーしてきました。

鳥栖駅を15時58分の特急に乗って博多でソニックに乗り換え50分ほどで折尾駅到着です。

中間IMG0001
ここで、またまた乗り換えです。
中間IMG0002
この階段を下りて行くと直ぐ接続の電車が待っていました。電車に乗って5分もすると中間駅に到着です。

中間IMG0003
この後駅近くの葬祭場まで歩いて3分ほどでした。渋滞もなくて電車の移動もなかなかのものですね。
従兄弟たちとも40年ぶりくらいに再会して93歳で静かに眠るように亡くなったおばの話や昔私の実家で
夏休みに遊んだ話など、積もる話もつきませんでしたが、帰りの電車も気になり21時過ぎに
おいとまして中間駅に戻ってみると可愛いイルミネーションが点灯してましたよ。
中間IMG0005

帰りの電車も同じように接続が良くて22時過ぎには自宅に到着してました。
鳥栖~小倉間新幹線利用でも22分+20分で44分ですが、乗り継ぎのホームが離れているので、鳥栖~小倉在来線特急利用でも10分多くかかるくらいでしょう。充分対抗出来てますよね。

九州新幹線も鹿児島まで全通すると便利になるようですね。しかしながら長崎方面は数分の
短縮にしかならないのに本当に新幹線必要かな???
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

瀬戸大橋でも新幹線を通せと地元の商工会とか役場は言いますが、
通してしまうと従来の普通電車がかなり間引かれかえって不便になります、しかもお値段が普通列車から新幹線料金になります。

建設業者などのゼネコン以外にメリットなしなんだけど毎年陳情しています、財政赤字毎年UPしてるのになに考えてるのか・・?

庶民は理解不能です。

No title

>ゴリマルさん
九州新幹線全通しても乗車率はいかがな物でしょうかね??
ルートや駅も政治屋の我田引水ばかりで、作ったのは良いけど、後の維持管理はどうするんでしょうかね??
空港と同じで欲しがってばかりですが、その後は????
プロフィール

まこちゃん

Author:まこちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR