初遠征そして撃沈

休日最後の一日、結局友達とのお出かけも奴の都合によりキャンセルになり
ノープランで遠征することにしました。
7時過ぎの出発、途中久留米市内で吉牛の牛鍋どんを食べて下道を進んで行きます。
植木ICから高速に乗るつもりが、時間切れで9時1分過ぎていたので、せこく下道をのんびり進みます。
熊本市内から阿蘇方面にいくつもりが、山間部雪でチェーン規制や通行止めらしいので南下します。
13時過ぎにかの有名市長のいる阿久根市に到着、「あきよしさん」のブログで拝見し気になっていた場所へ

遠征IMG0001
誰も居ません。
遠征IMG0003
遠征IMG0002
あつさり撃沈です(笑)おまけに毎週水曜日お休みなので暫く再訪できそうもありません。踵を返して帰宅の途に着きます。帰りの途中に出水市で鶴より面白い物をコンビニの駐車場にて発見しました。

遠征IMG0005
勝手に作成されているのかと思ったらこんな看板が有りました。
遠征IMG0004
もうひとつ手前のコンビににも
遠征IMG0006
遠征IMG0007
他にも探せばいろいろ有りそうです。肝心の鶴はこのコンビニの前の田んぼに1ツガイ居ましたよ。
しかし、鳥インフルの恐れも有るので、遠くから見るだけにしました。
水俣市まで戻って来ると行きがけに気になったお店が時間も14時過ぎなので飛び込んでみました。

遠征IMG0008
あさりの貝汁がメインのお店みたいですが、町の食堂みたいにメニューも豊富でした。
遠征IMG0014
遠征IMG0013
遠征IMG0012
遠征IMG0011
遠征IMG0010
遠征IMG0009

貝汁定食にしようかと迷いましたが、焼き魚も食べたかったので、貝汁焼き魚定食900円にしました。
焼き魚は塩鯖になりますけどと言われ、鯖大好きなので正解でした。
15分くらいかかるとの事で注文してから魚焼いてくれるみたいです。待っている間に、このお店の一押しメニューを撮影しました。
遠征IMG0017

私の後に入って来たお客さんは海老天うどんと普通のチャンポンと飯を注文してました。
その後も続々と地元の人たちが食べに見えてましたけど、貝汁はあまり出てませんでしたね(笑)

15分ほどしてやっと出て来ました。

遠征IMG0015
期待通りの丼で出てきました。アサリの出汁の効いた味噌汁です。大きめのあさりが17個入ってました。
遠征IMG0016

テーブルの上に空の丼が置いて有るので、殻はそのどんぶりに入れるシステムでした。
これだけのアサリ汁だったら貝汁定食700円でも大満足の量でした。ご馳走様でした。

この後は睡魔と闘いながら帰ってきましたが、途中で都城のカレ氏から長話電話がかかり20分ほどロスしましたが、おかげて眠気も覚めて無事帰宅しました。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ぶえんかん リベンジしておきます

こんにちは。
見慣れた風景がと思ったら「ぶえんかん」に来られたのですね。
私も以前、福岡市で暮している頃に薩摩川内市まで下道で日帰りした事が有りますが、帰りの久留米市あたりで疲労がピークになった思い出があります。ぶえんかんは水曜日が定休日とは知りませんでしたが、またのチャレンジをお待ちしております。
ちなみに帰りに飛び込みで寄られた貝汁味処ですが、ご飯時にはお客さんが多く私も以前から気になっていて寄ってみたい店の一つです。貴重な情報をありがとうございます。

定食屋

敷居の低い普段使いの貝汁の美味しい定食屋さんでしたよ。
お茶も小さな急須で個別に持ってられて接客も良かったですよ。
話題の水俣チャンポン是非挑戦してください。

出水市から芦北町

こんにちは。
出水市から水俣市、芦北町と北上するドライブコースでは海が近い割には中々これだと言う海鮮の店には有りつけません。元々、芦北町からは南九州道に乗ってしまうため更に見つける機会が少ないのも現状ですね。
個人的なお勧めは、やはり「ぶえんかん」「味の大漉」「黒の瀬戸(平日個数限定昼定食)」「サンセット長島(海鮮寄せ鍋)」・・・ですかね。どれも阿久根市または長島町となっております。後は鹿児島市内の「市場食堂」「みなと食堂」あたりでしょうか。下道で鹿児島市はやはりキツイツーリングですね。是非、一泊覚悟(長島町泊で鹿児島市・南大隅町ツーリングコース)で「時海丼」もお試し下さいね。

ありがとう

>あきよしさん
いろいろとアドバイスありがとうございました。今度行く時はカーナビに登録してから行きますね。

PS阿久根からの帰り道水俣に入る手前だったと記憶してますが、上り線の道沿いにポツンと一軒だけ小さなラーメン店が有ったけど、大変賑わって外に待ち客まで居ましたよ。
近々調査お願いします。

最寄りのラーメン店ですか・・・

御国ラーメンですかね・・・。

http://www.tarzan-sound.com/personal/ramen/mikuni/mikuni_ashikita.html

後、何軒か熊本ラーメン店があるようですが、私の記憶では芦北町ばかりです。

国道3号線は阿久根市、出水市、水俣市、芦北町の順に上がって行きますね。元々、行列が出来る店自体を見た事が無いので、推測でしかないですけど。(外観調査のみ請け負いましょう)

No title

私のつたない記憶では屋号は無かったような気がします。駐車場も空き地みたいなだだっぴろい土のところでした。入り口も違っていて道路から窓沿いに奥の深いカウンターのみのお店だったみたいです。
プロフィール

まこちゃん

Author:まこちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR