初日の出を求めて

毎年、これも恒例の「初日ので」登山です。登山と言っても車で横付けして15分ほど頂上まで歩くだけですが
例年に無い気温低下と凍結で、我が家の前の道路も凍結してました。5時に集合でしたが国道「田代公園入り口交差点」からバイパス方面が通行止めです。もちろんチェーン装着しているので平気なんですが、通行止めには逆らえません。迂回して今町の旧道ぞいに進みます。基山町にはいると路面に雪が有りません。

さすがに最後の「基山」までの山道は積雪と凍結が有りましたが、チェーンの威力でなんなく会場に到着です。

初日の出IMG0001
いつものメンバーと一年ぶりに再会しました。奥に写っているのは草スキー場の雪の上を真っ暗な
中ですべって寒くなって火にあたりに来た子供たちです。

若さのなせる業ですよね。みんな靴の中までゆきで濡れ手ました。この後も三々五々暖をとりにいろんな方が訪れてました。
いろいろ話をしながら待っているといよいよ日の出が近づいて来ました。

初日の出IMG0002
もう少しで雲の切れ間から出て来そうです。昨年は頂上まで拝みに行ったけど、結局見れずに下山したので
今年は麓から拝みました。
初日の出IMG0003
コンデジではこれくらいの画像が限界ですね。実際は綺麗に上がってましたよ。

後片付けをしてから車で下山しましたが、またもやバイパス通行止めなので裏道を帰って来ましたが、あちらこちの上り坂でクルマが立ち往生してました。積雪が少なくても凍結してる道路はタイヤチェーンを装着しましょうね。みんなが迷惑しますから
私は自宅までチェーン装着して無事帰って来ました。

では、皆さん今年も一年良いお年お過ごしくださいませ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今年も自営業者にとっては先行きのわからない年みたいです・・、
でも元気に前向いていきましょう、なんか良いことあるかもです^^)

謹賀新年

明けましておめでとうございます

今年の正月はものすごく寒いですね~。私は例年通り元旦はお仕事してきました。

今年もよろしくお願いします

No title

明けオメ コトヨロ
今年も楽しい記事を期待してますよ~

No title

>ゴリマルさん
今年もよろしくおねがいします。
ホント前向きに生きて生きましょう。

>fcxさん
今年もよろしくお願いします。そろそろ近くに転勤してきてください。

>まささん
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

明けましておめでとうございます

昨日の元日は勤務でした。
今、3日間の正月休みを堪能しはじめたところです。
あ~! 
酒がうまい!

本年もどうぞよろしくお願いします。

No title

>hiroさん
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

私の正月休みは後一日になってしまいました。
出かけていても携帯にナンセンスコールが入るので
困ってます。
プロフィール

まこちゃん

Author:まこちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR