白菜の浅漬け

野菜の値段もだんだん落ち着いて来ましたけど、気温が高いので鍋の出番がありません。

しかしながら、このところ「白菜」を頂くことが連荘で痛みそうなので、浅漬けを作ってみました。

先日、ホームセンター「手の男」のガラクタ市で買い求めたガラスポットの浅漬け容器です。

IMG_0001_1.jpg
大きさは、大きめのコーヒーマグくらいの物です。白菜の葉っぱを2枚ギュウギュウ詰めにできるほどの大きさかな?

1枚目を詰めて浅漬けの元を適当に振りかけます。

IMG_0002_1.jpg

2枚目も刻んで入れたら上から押さえつけて浅漬けの元をかければ、準備OKですよ。
IMG_0003_1.jpg

一日、室温で放置してれば、水が上がって完成です。うまく水が上がらない時は、浅漬けの元を追加して振りかければ
ちゃんと水が上がって来ますよ。水が上がった後は、冷蔵庫で保存します。

心配な塩分は、食べる前に漬かった白菜を両手でギュッと絞るので、あまり塩辛い漬物には、成りませんよ。

これまで、2度ほど作って朝ごはんのお漬物にたべてます。

コメントの投稿

非公開コメント

早いなぁ

こんにちは。

もう牡蠣のシーズンですか・・・ちょっと今年は過ぎるのが早いな。(笑)

No title

>あきよしさん

ホント、一年過ぎるの早すぎますね。
プロフィール

Author:まこちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR