600円也

昨日、ご近所のお座敷エアコンの取替え工事に伺いました。高齢ですけど元気の良いおばあ様が
留守番しておられました。

作業をしていると玄関先から野太い声がかかってましたので、覗いてみると行商の魚屋さんでした。
週2回訪れるらしくて、尾ばあ様お得意様らしいです。

釣られて車を見てみると、大好きな鯖が、頭とはらわたを除いた状態で、氷の上に並べられてました。
おばあ様曰く鮮度抜群との事、特大のカマス約30センチくらい2匹をお買い上げ1尾600円也、続いて
鯖も1尾600円でお買い上げです。此処の家族は、大人3人なので、結構贅沢な暮らしぶりですね。

一方、私は鯖1尾398円くらいの大きさだったので、どうしようかと貧乏根性丸出しで、悩みましたが
鮮度の良さに釣られて1尾お買い上げ600円也でした。

歩いて2~3分の自宅に持ち帰り、冷蔵庫の中に収納して、作業再開エアコン取り付けも無事終了しました。
最後に、お茶をご馳走になったので、おばあ様に購入されたお魚の調理琺を尋ねたら、カマスは予想通り
塩焼きに、鯖は、ごま鯖かしめ鯖と思ったら、なんと煮付けにするそうです。もったいないなと思うのは
私だけ??

仕事が終わり、台所で鯖を裁いてみると、ホントに鮮度が良くて3枚におろしても身崩れが無くて締まってました。
刺身に引いてみると「関さば」には敵いませんが、ブリプリの食感でした。

さばIMG_0001

居酒屋で食べてもこんなに新しい鯖は中々お目にかかれません。一人で、食べてしまうとバチが当たりそうなので、お連れ様と
仲良く頂きました。
さばIMG_0002

残りは、いつもの漬けにして、今朝の朝食で、熱々のご飯と共に頂きました。
さばIMG_0003

ご馳走様でした。毎回は、買えないけど、またプチ贅沢したいものですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

さば

こんにちは。
最近、サバを見ていなかったので肉質を忘れていました。
確かに、関サバの身は締まっていると言うのが分かりますね。
行商のサバも美味しいそうです。

No title

>あきよしさん

昨日、大手スーパーの中に入居している評判の良い魚屋さんで
同じくらいの大きさのサバを見かけましたが、498円だったので
行商さんの鮮度を考えると妥当な値付けでしたね。

すこし大き目も有りましたが、こちらは698円でしたので、サバも
高く成ったものですね。

先日、道の駅松浦に行った時もサバの入荷が極端に少なかったので
これから、気温が下がれば、値段も下がってくれそうかな??
プロフィール

Author:まこちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR