自然薯

昨日、雨の降るなか、所用の為佐賀大和ICまで出かけて来ました。
所用も無事修了したので、帰りに道の駅「佐賀大和」に寄り道してきました。
買ったのはトマトとみかんと栽培物ですが、自宅用に自然薯を購入しました。


自然薯IMG0001
自然薯IMG0002
途中で折れているので格安です。味は贈答用のりっぱな箱入り(2500円)と同じですよ。

今朝、擂り下ろしてみました。


自然薯IMG0001_1
あくの強いつる首の部分が含まれていたので、いもの色が茶色く変色してます。根っこの部分だけだと真っ白の綺麗なとろろに成るのですが、味に変わりは有りません。

いりこ出汁で2倍くらいに伸ばして行きます。玉子の黄身も入れてます。だいぶゆるく成りましたがまだ箸で持ち上がります。お店で食べるのはこの倍くらいゆるゆるに成っていますよね。


自然薯IMG0002_1

熱々のご飯に乗っけて頂きますよ。

自然薯IMG0003
ぐちゃぐちゃにかき混ぜて箸で持ち上げてみました。

自然薯IMG0004
もちもちして久々に美味しい自然薯頂きました。子供の頃は父が山でしょっちゅう掘ってくるのでご飯にかけずにとろろをそののま歯ごたえがあるくらいの硬さで食べていたのを思い出しました。

お連れ様もさきほど、食べて美味しいと申しておりました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まこちゃん

Author:まこちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR