鯖さばしてます

昨日から食べている「新米」おかず要らずのはずですが、やっぱり美味しいご飯の友が呼んでました。

そろそろ、脂の乗りも良くなって来た大好きな鯖が魚屋さんに出回りました。奮発して3パック買い求めました。
そのまま食べても良いけど、漬けにして食べるのが、我が家風です。大分では、琉球とも言われているみたいですね。

ゴマ鯖IMG_0001

今朝の朝ごはんでたっぷり乗っけて食べちゃいました。ご馳走様でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いつからか

こんにちは。
大分の山間部までは伝わって来なかった「りゅうきゅう」です。

No title

>あきよしさん

子供の頃、父親が刺身が大好きな人で、夏場は冷凍くじら
秋口からは、鯖の刺身を良く買って帰って来てました。

晩酌の残りが翌朝の「ゴマ鯖」になって出されていたのを食べて
ましたね。

今、思えば、翌朝の分まで、買って来て暮れていたのかなと
感謝してます。
プロフィール

まこちゃん

Author:まこちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR