なんかおかしい??

バルブIMG_0001


エアコン取り付け工事の最終局面で使用しているバメブ何種類か持ってますが、近頃
使用してるのは、左側のネジを閉めこむタイプ問題無く使えてましたが、昨日の現場で不具合??
真空ゲージが微妙に戻る現象にみまわれ、フレアの切り直しもしてみましたがフレアにも異常が
見られず、ガス漏れもチェッカーで確認したりで、大変な思いをしました。
ねじ込みの何処からかは不明ですが、微量漏れているのかも??

明日からは、右のバルブを使用する事にしました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

色々ありますね

こんにちは。
初めてメンテナンスグループに異動した際にネジの形やら溝の間隔、ネジ面の絞り・平坦など面倒くさい機材選びをしていました。
あまりの面倒くささが表情に出ていたのか、その後の異動でメンテナンスグループからは声が掛かりません。(笑)

No title

おはよう御座います。
コントロールバルブ(左)、やはり出ましたか?(その症状)
私も昔はそれを使用していたのですが、どうも心配でワンタッチコネクタ(右)に換えた経緯があります。どちらも真空引きの時にしか使用しないので、作業性を考え”右”にしたのです。こちらなら、その名の通りワンタッチで作業ができるので大変便利なのです。”左”は、取付後ダイヤルを締め込む手間が必要で、更に終了後に元に戻すと。
この作業を毎回するので、今回の様な状況になると推測されるのです。
”右”も完璧ではないので、三方弁側に付ける部品のパッキンは定期的に交換しましょう。
これで安心して、真空が引けますよ。

長くなりました。。。

No title

>あきよしさん

いろいろと作業中に出てくる物です。特に共同作業になると
相手の癖が出たりしてね。

No title

>ELサービスさん

やはり、そうだったのですね。確かELサービスさんのブログでも
記事にされていたようなかすかな記憶が有ったので、UPしてみました。

ワンタッチコネクタタのパッキン、交換出来るんですね。
プロフィール

まこちゃん

Author:まこちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR