大晦日の夕食

31日は、朝早起きして「道の駅松浦」に魚の買出しに出かけました。7時過ぎに無事到着するも
通常は、7時開店なんですが、年末年始は8時30分の開店時間に繰り下げされてました(泣)

開店じかんまで、車の中でしばらく仮眠してると8時30分前なのにフライング的に開店されました。
店内は、いつもの様子みたいですが、魚の種類は、ブリとカンパチだけでした。

1本買いするか半身かの選択しかなくて、切り身を求めると時間がかかりそうでした。
しばらく、うろうろして、切り身というか、さくが出されたので、これが最小単位みたいでした。
ちょっぴり悩んで、半身の小ぶりなやつにしました。

ブリシャブIMG_0001

自宅に帰り、包丁も砥いで準備万端です。
ブリシャブIMG_0002
出刃包丁でカマの部分を落として、中骨などを切り分けて、刺身より少し薄めに切り分けました。脂の乗りが
ハンパ無いのと、素人さばきなので、見た目はダメダメですね。
ブリシャブIMG_0003

子供たちは、それぞれ出かけたりで、お連れ様と二人でブリシャブしました。
ブリシャブIMG_0004
ブリシャブIMG_0005

とても美味しいブリシャブでしたよ。臭みもまったくなくて、我が家の年末恒例食材になりそうです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まこちゃん

Author:まこちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR