山太郎かに

昨日の夕方、ぼんやり店番をしていると、近所のおばちゃまがスーパーのチャラチャラ袋を提げて
来店です。

なんだろうと見てみると、「山太郎かに」正式名称は「つがに」を味付けして茹でたけど、食べるの
面倒なので、食べてねと嬉しい貢物でした。

おばちゃま曰く、水から入れて湯がくのを忘れて、熱湯風呂に投入したそうで、見事に足がもげてました。

山太郎かにIMG_0001
山太郎かにIMG_0002

私は蟹を水からいれて湯がいていたので、ホントに熱湯に入れたら足が外れるのを初めて実感しました(笑)
ちょっぴり小ぶりのオスかにばかりでしたが、かに味噌は濃厚で旨さは抜群でした。
系統としては、上海かにと同類なんですよね。かに味噌を堪能した後は、ガラの山です。
山太郎かにIMG_0003
娘も大好きなので、3かに残しておきました。

山太郎かにIMG_0004

食べた後のガラはスープにしました。
山太郎かにIMG_0006

美味しそうな黄金色のスープが取れましたよ。
山太郎かにIMG_0007
この後、朝の味噌汁になりましたとさ。ご馳走様でした。まだ、足とはさみが残っているので、今晩の晩酌のアテに
しますかね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

食べるのめんどくてツレが買いません(>_<)

Re: No title

> >まささん
> ホント食べるのがめんどうですよね。カニみそは美味いけど
> 足と、ハサミはほったらかしてます。
>
> 我が家は、娘とお連れ様が、せっせと剥いて食べてます。
プロフィール

まこちゃん

Author:まこちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR