トルクレンチ

今年、仕入れたBBKのトルクレンチ狭い所でも使いやすいのですが、問題も発生しました。

トルクレンチIMG_0001
口を少し開けて配管に挿入してから、ラチェット機構を使って15度づらして(半山)閉めこめるので重宝してましたが
中のバネが柔らかいので、たびだびこのような状況になってました。

トルクレンチIMG_0002

開きすぎないように気を付けて作業していたつもりですが、先日2分のバネが外れて使用不能になってしまいました。
私の使い方が悪いとは思いますが、もう少しバネの仕組みを改善される事を期待してます。
その後、新しい物と交換してもらいましたけど、バネの仕組みは同じでした。

応急処置としてゴムの輪っかで開く範囲を調整してみました。
トルクレンチIMG_0003
これで、少しはましになった感じです。左配管で室内機を引っ掛けてから配管接続する時専用にしました。

また、同じ症状になると困るので、コイツを仕入れてみました。

トルクレンチIMG_0004

こちらは、30度(一山)づらして閉めこむタイプで、移動量が増えるけど、バネ機構が無いので安心です。
トルクレンチIMG_0005
使い込んで無いけど、そこそこ使えそうです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!

私もタスコのこれ!買いましたよ!

どれにしようか迷ったのですが、結果オーライでした。

その他いろいろと。
15日のブログを見てください。
詳しく載っていますから。

No title

>ELサービスさん

道具は、やっぱり使いこんでみないと分かりませんね。
使い始めは、ナットをがっちり掴めて良さげでしたが、バネが
ちょっぴりゆるくてだんだん開きが広がりました。

15日のブログ探してみましたが、過去記事ですか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

Author:まこちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR