またまた

物欲が、無くならない困った親父です(笑)、さて何を買い求めましょうかね??

怒涛のエアコン取り付けの9月でしたが、ボードアンカーの取り付けが1台当たり4本~6本、カバーの取り付けに
4本~6本のビス打ち込みと、軽くて使いやすい10.8Vのコイツを多用してました。
インパクトドライバIMG_0005

ただしバッテリーの持ちが悪く一現場で何度もバッテリーを交換するはめになってました。
もちろん、馬力も有ってバッテリーさえ交換すれば、連続使用でも根を上げません。モーターも丈夫です。
普段の私のエアコン工事では、充分なのですが、とある現場では、標準で14.4Vのインパクト、18Vもちらほら
見受けます。

なんか、負けてる気がして、ポチッと押してしまいましたとさ(笑)

インパクトドライバIMG_0002
インパクトドライバIMG_0001

最新型の18.8Vインパクトドライバゲットです。かなり小型化されて長さは、ほぼ同じですけど、重さはかなり違います。880gと1.660gと倍増です。重いけど手にしてみると重量バランス良く作られてます。
インパクトドライバIMG_0006
10.8Vは、O電気工事様から頼まれている新築住宅照明取り付け専用マシンに所属変更です。

以前から、穴あけに使っている18.8Vの日立の振動ドリルとは、電池の規格が違っているのは、仕方無い事かも知れませんね。
インパクトドライバIMG_0004
インパクトドライバIMG_0003
この当時は、3.0Aで、今の5.0Aと同じ位の体積ですから、電池の小型化と軽量化に進化したと諦めてます。
コイツもモーター強力で、結構無茶使いしてるけど、中々モーター焼損してくれません(笑)
モーター焼けたら新型の本体だけ、買う予定ですけど、いつになるやら??
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

飛ぶ鳥落とす

こんにちは。
飛ぶ鳥落とす勢いのメーカーですね。
うちも選択肢の一つでしたが財布との折り合いがつかずサインには至らず。
回転機器の信頼性は抜群のようで中々壊れないと推測します。(笑)

No title

>あきよしさん

都市伝説では無くて、田舎伝説では昔から「モーター」は日立との伝説゛有るくらい有名です。

井戸ポンプは特に指名買いが多いですよ。

確かに電気機関車のモーターも日立作ってますから(笑)

工具はいいの見ると欲しくなりますよね。
マキタ派の私^ - ^

No title

>まささん

マキタは建築関係多いですよね。ちょっぴり控えめなデザインかな??

電気屋さんは、系列のメーカー工具が多いみたいですよ。

私も最初はパナ使ってましたが、いろいろ試す内に日立がメインになってしまいました。
プロフィール

まこちゃん

Author:まこちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR