寒いから鍋にしました

関東地方は、2週連続の豪雪?でしたね。九州も結構冷え込みました。

週末の晩御飯、可愛い娘は関東から長野方面へ逃亡中(笑)長男は夜間徘徊で留守でした。

お連れ様との夕食、手っ取り早く「ナベ」に決定です。

具材は、先週開墾でいた鳥ミンチが冷蔵庫に入っていたので、追加食材として鳥胸肉とブタもも肉
とぶなシメジに豆腐でした。

私が、スーパーに買出しに行っている間にお連れ様が、鳥ミンチと白菜を鍋にいれて準備してました。

胸肉IMG_0002

今までは、ぶつ切りの鳥肉をチョイスしてましたが、拙ブログにコメント頂く「ダホさん」のブログ記事をマネッコ
して鶏胸肉を削ぎ切りして食べてみました。

胸肉IMG_0001

鶏胸肉だけでは、パサ付くかな??とも思われましたが、意外にあっさり美味しい鍋になりましたよ。
脂身も少し欲しかったので、豚もも肉の切り落としも少し入れてみました。

胸肉IMG_0004

豚肉はしゃぶしゃぶ用のお高い物では無くて100グラム69円の格安品ですが、鍋に入れて広げるのが面倒なだけで
味は替わり無く美味しく頂けましたよ。とり胸肉の100グラム39円だったので、格安お鍋に満足です。

翌朝は、いつもの雑炊で旨みの出た出汁を堪能しました。
胸肉IMG_0003

このほかにも、昨夜残った胸肉と豆腐に白菜を入れたスープも拵えましたが、食べた後で画像が無いのに気づいて
ちょっぴり反省です。

鶏胸肉、意外と使えますよ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こちらは2日前から暖かくなりましたが、鍋は簡単で助かります。

No title

>ダボさん

こちらも積雪は全然無くて天候も回復して晴れ間も見えてます。

関東地方は、どか雪で大変な事になっている様子がニュースに出てました。

ホント、鍋は簡単で良いですよね。おまけにこの鶏団子が、スーパーで
半額シール貼られていたら速攻ゲットして冷凍保存してます。
この鶏団子が結構美味いですよね。

No title

次の日の雑炊がたまらないんですよねぇw
これは旨くないはずがない
おいしい要素が満載ですね。

スープが

こんにちは。
透明なスープが美味しそうです♪
美味しそうな鍋を放っといて逃亡/徘徊するお子様たち、可愛いですね。

No title

>denkisinger2 さん

最後の雑炊を食べるために鍋をやっているのかも知れませんね(笑)

No title

>あきよしさん

出汁は良く出てましたよ。ブタさん安いのでも美味しいですし
ビタミンB?が豊富だったような(笑)
プロフィール

Author:まこちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR