遠くの友より

きっかけは、30年ほど前の新婚旅行でした。当時はレートも高くて新婚旅行と言ってもツアーでしたので
二人で30万円近く支払った??と思われます。

ホントは、ワイハ→ハワイに行きたかったけど、予算オーバーでグァムサイパンになりました。
4泊か5泊だったと記憶してますが、ツアーなので、他の新婚さんと一緒に回る事も多くて
現地で飯山から来たSさんと名古屋から来たYさん2組のカップルとお友達になりました。

何日目かは不明ですが、お互いの部屋に行き来するくらい仲良くなり、再会を誓って連絡先を教えあい
現地でお別れしました。

その年か翌年だったか??一度長野県の飯山まで、真冬豪雪の中訪ねてみました。
彼たちと同居しているお母さんの作った「野沢菜漬け」が美味しかったのを今でも覚えています。
こちらでもスーパーに売られてますが、全然味付けが違います。

その頃から??毎年、お中元とお歳暮の時期に、なにかしら現地の品物を送ってくれます。
催促は、一度もしていないのに忘れず30年続いています。理由をそれとなく尋ねた事も有りますが
彼の仕事が宅配便なのが、関係している様子です。
冬場は、スキー客の荷物の配達が多いけど、他の時期は暇な時もあるらしくて、取引先の農園などから
仕入れて送ってくれている様子です。

送って貰うのに注文付ける訳には、行きませんが、自家製の野沢菜が毎回入ってないか、楽しみにしているのですが、
今回、念願かなって「野沢菜」が入ってました。

飯山IMG_0001

残念ながら、お母さん自家製ではありませんが、地元の漬物屋さんの物でした。早速刻んで食べてます。
他にも、きのこがどっさり入って、昨晩は、きのこ鍋にしましたよ。
飯山IMG_0002
飯山IMG_0003
飯山IMG_0004
なめたけはスーパーで真空パックにした物しかしりませんでしたが、こんなに大きいのは初めてでした。
飯山IMG_0005
歯ごたえもあって、美味しいきのこ沢山たべましたよ。
飯山IMG_0006
もちろんも今朝は、いつものように雑炊にして出汁も残らず頂きました。ご馳走様でした。

お返しに送る品も昨日、アチコチ探しまくって「高菜漬け」と「豚骨ラーメン」と地元の駄菓子を詰め合わせにして
年内届く様に、彼の所とは、別な会社の宅配便で送りました(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさまでした

お世話になりました、来る年もよろしくお願いします。

No title

>hiroさん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

No title

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。

今年は消費税で振り回されそうな予感がしております

さてさてどうなりますやら・・?

No title

>ゴリマルさん
こちらこそ
明けましておめでとうございます。

消費税の動向ホントどうなるか分かりませんね。
アベノミクスも不安定要素が増えてますしね。

No title

おめでとうございます。健康で商売繁盛の年でありますように!!

No title

>ダボさん
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

そちらは、凄い寒波がやって来ている様子ですが、停電など
大丈夫でしょうか??

こちらは、新年より過ごしやすい温度で推移してます。
プロフィール

まこちゃん

Author:まこちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR