ヒモ無し生活

私が、ヒモで無くなってから早10数年(笑)って冗談ですけど、本題はコードレス機器の事です。

開業当時は12Vニッカド電池のドリルドライバを使ってました。3年ほど酷使してチャックを水濡れ
させてしまい、チャックが固渋してドリルの取替えが、出来なくなり、部品交換を考えましたが
1諭吉以上かかる事が判明、引退させました。

その後、近くに質屋が開店し開店セールで安く売っていたこちらを買い求めました。

コードレスIMG_0001
マルチインパクトで、ドリルドライバとインパクト兼用です。力もそこそこ強くて重宝してました。
しかし、腰道具と共にぶら下げていると重さに耐えられなくなり、10.8Vのこちらに浮気してしまいました(笑)

コードレスIMG_0005

身なりは小ぶりですが、モーターの性能が上がったのか、エアコン取り付け工事はこれ1台で、充分ですよ。
3年以上酷使して、水濡れも経験して錆も出てますが、問題なく使えてます。他にもこんなのも持ってます。

レイプロソーです。エアコン開口部を広げる時とか、手ノコがわりに丁度良いサイズでした。
コードレスIMG_0003

今年、新たに加わったのが
コードレスIMG_0006
弟分?のインパクトドライバです。ドリルドライバより打撃と回転の速さが必要な時に使い分けてます。
インパクトには、ドリルドライバの様にクラッチが付いて無いので、締め込みにコツが要るので、私はドリルドライバの方が使いやすい気がします。

オマケというか、道具道楽なので、コイツもポチッと押してしまいました(笑)

コードレスIMG_0007
まあ、出番は殆んど無いとは、分かってますけど、所有するのが、楽しみなので、車に常備してます。

続いて、もう少しパワーの有る18Vシリーズです。此方も数年前に米国製のごっついシリーズを買ってみました。
ユーチューブでダイナマイトで爆発させても壊れないと実験していたヤツです(笑)
今では、レシプロソーだけ残ってますが、振動ドリルも持っていてエアコンのコア抜きにしようしてましたが
あまりのでかさと重さにめげて、国産のコンパクトで軽い日立に浮気です。
コードレスIMG_0010
浮気相手はこれです。
コードレスIMG_0002
こいつにしてからはコア抜きはこの1台で全てこなしてます。重さもそこそこですけど、パワーは充分ですね。
ただ、新しいシリーズになって、電池の規格が替わって電池が共用できないのは、残念です。

最後に、36Vのハンマードリルです。値段とパワーでこれにしました。
コードレスIMG_0011
アンカーボルトの下穴開けに使用してます。SIBUYAの水冷コアドリル(100V)を使うときに使用するので、重さは気に成りません。

他にもフレアツールに真空ポンプもひも無しです。

コードレスIMG_0009
コードレスIMG_0008
コードレス機器は便利で良いのですが、乾電池みたいに共通の規格を作って充電地を共用出来ると充電器も現場に
1台だけ持って行けば、済むのにと思っているのは私だけかな??

いろいろ考えて、出動機会の少なくなったマルチインパクトの電池が使えるこれもポチッと押しちゃいました(笑)
PANAの電池は殆んど新製品でも電池の容量が増えているだけで、そのまま以前の電池が使えます。
コードレスIMG_0004
ホントは日立の18Vシリーズのクリーナーにしたかったのですが、電池の規格が替わって合わないので
断念しました。

この先、18Vの振動ドリルの電池かモーターが壊れた時に、また、どのメーカーにするか悩みの種に成りそうです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まこちゃん

Author:まこちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR