漬物シリーズ化?

明日から、連休後半が始まりますね。一応当店も明日から休眠状態に入ろうと思ってますが
お得意様次第なので、どうなりますやら..........。

先日の「セルリ」の漬物が美味しかったので、その後「ラッキョ」の醤油漬けを作り
晩酌のアテにつまんでいたら残り少なくなって来ました。

先日、ヤクルトレディーが持ってこられたチラシに「ゴボウ」の醤油漬けが載っており、買い求めようとも
思いましたが、自分で作る事にしました。

ごぼうIMG_0001

新ゴボウ3本で98円でした。水道水で洗って直ぐに適当な大きさに切り醤油の入った減圧容器の中に入れます。
ごぼうIMG_0002

ネットで調べたレシピでは、醤油50ccとみりん大さじ1ごま油小さじ少々と書かれてましたが、適当に
ゴボウがひたひたになるくらいに入れて作りました。
ごぼうIMG_0003
鷹のつめも適当に入れて、後はフタを閉めて、ポンプで減圧して浸かるのを待つだけです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

イイネ!

旨そうな、ビールに最高
軽く叩いてもどうかな~

No title

>コナンさん
軽く叩かなくても、新ゴボウなので、そこそこ柔らかく漬かると思ってます。
まずは、今夜の実家バーベキューでデビューですね。

ヤクルトレディ

おはようございます。
いよいよ漬物もシリーズ化ですね。
ヤクルトレディ~、久しく見ていません。

No title

>あきよしさん
ゴボウは思いのほか、醤油の染み込みが、良すぎて塩分濃度が上がってしまいました。

水で洗って塩抜きして、なんとか食べられる状況です。次回はレシピどおりに醤油を入れてレベンジです。

セルリも食べ友が買って来てくれたので、いつも漬物に、此方は安定したお味に出来てます。
プロフィール

まこちゃん

Author:まこちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR