水が出ない

我が家の水撒き用の井戸ポンプの具合が、ちょっと前から具合が良く有りませんでした。
水脈は枯れて居ないのにポンプが回りっぱなしで、LED表示部の圧力表示も規定圧まで
上がってくれませんでした。

ポンプの上部に有る、コントロールバルブを開け閉めすると一時的には良くなったのですが
ついにモーターがご臨終してしまいました。
設置から7年と早すぎる昇天ですが、買い換えるには費用掛かりすぎなので、修理する事にしました。

井戸ポンプIMG_0001

これから、PAM制御なので、モーターだけで無くてコントロール基板も取替えるようにサービスの技術相談より
指示があり取り外しました。

井戸ポンプIMG_0002
モーターの軸が入っているメカシールも交換しますが、鉄錆が出ていて交換するのに手こづりました。

元通りに組み付けて、呼び水して、修理完了の筈が、中々水量が安定しません。ジェット部の調子も悪いのかも
知れませんが、暫く蛇口を絞って出していたら、安定して来ました。

これで、暫くは使えそうです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

○○エンジニアリング

こんばんは。
○○エンジニアリング(株)も起業できそうなメンテナンス技術ですね。
メカシールや呼び水・・・久しぶりに聞きました。

No title

>あきよしさん
分解、再取り付けなどはネジを緩めて、また締め付けてと比較的簡単でした。
制御基板の取替えもコネクターが色分けされていて、まず間違える事は有りませんよ。

しかしながら、メカニカルシールの組み付けがやっかいで、一度組み付けて試運転すると、モーター軸から水漏れして、一から組み直したりしてとめげそうになりましたよ(泣)

おまけに水量が安定せず、思わず新品交換かと、後悔したほどでした。

深井戸ポンプの水揚げの理論を良く理解して無いと不安ばかりでした。
プロフィール

まこちゃん

Author:まこちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR