鯖、鯖、鯖

朝7時過ぎにお得意様のFさんちのおばあちゃんから電話がかかり
洗濯機が動かないとの事、履歴をみれば12年前に納めた物でした。
メカケースの不良でしたので、買い替えになり倉庫まで走って速攻入れ替えしました。
昼前の時間になったので、昼ごはんの惣菜を買いにユートクに行くと綺麗な鯖が一尾150円でした。


鯖IMG0001
先週仕入れて、しめ鯖にしたものより一回りでかくて鮮度も良さげです。
またまた、しめ鯖にするのもなんだし、鮮度が良いので、一尾は「ゴマ鯖」にしてもう一尾は「鯖フライ」にする事にしました。
家族全員大好きなので、早速下ごしらえしますよ。


鯖IMG0003

「鯖フライ」用の三枚におろしたものです。塩コショウを振って冷蔵庫で寝かせておきます。
後ほど、フライになったのをお見せできると思いますが、揚がったそばから手が出て来そうですよ(笑)


ゴマ鯖、大分では「琉球」とも言うみたいですが、鯖の茶漬けにするやつです。

鯖IMG0002
画像にして気づいたのですが、なんか量が少なめです。あれれ
有りました。後半身布巾の中に隠れてました。中骨も抜いて醤油と酒を適当にまぶして出来上がりです。


鯖IMG0004

晩酌のアテに食べたいところですが、明日朝熱々のごはんに乗っけて
お茶漬けで頂くのが、我が家の決まりです。
いつも朝ごはんを食べない子供たちもこれだけは必ず食べて行きます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まこちゃん

Author:まこちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR