鰯の煮付け

日曜日、一応引越し等で、電話がかかってくるかも?とお店は開けてますが、暇です。
何も予定の無い時は、スーパーの特売L玉子98円を買出しに行きます。
誰しも考える事は同じで、特売の玉子残り少なくなってました。買うのは玉子だけで
良いのですが、一応主夫としては店内眺めて回ります(笑)

鮮魚売り場で、鮮度の良さそうな千葉県産の鰯4匹盛りを発見120円と格安でした。
昨晩のメニューが豚のしょうが焼きだったので、新生姜が野菜室に残っているので、煮付けにしました。

鰯IMG_0001

今朝のテレビで周防大島の「めばる」が出ていて、煮付けはそのまま煮付けた方が美味しいというのを真似て
丸ごと、水は入れずに酒と醤油と味醂を適当に入れて仕上げました。

先日、惣菜で買って来た「小鯵の南蛮漬け」も有るので、どちらが先に焼酎のアテになるか、悩む所です。
早く、夕方にならないかな(笑)

無事、突発の修理コールも無くて、晩酌の時間と成りました(笑)食べかけですが、白子の入った鰯でした。
いわしIMG_0001

残り3尾も全部食べましたが、オスばかりでメスの卵を持ったのは無しでしたけど、美味しくて焼酎すすみました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

好き嫌い

こんばんは。
鯵の煮付けだけは苦手・・・
と言うか骨を取るのが面倒でよく喉に引っ掛けるんです。
鯵フライだと何でも無いんですけどねぇ。

No title

>あきよしさん
鰯の腹骨はそんなに硬くないので、そのままバリバリ歯で噛み砕いてます。
他の魚の骨も口に入れる向きさえ間違えなければ、骨だけ綺麗に取り除けますよ。

ちなみに私が食べた後の骨には、全く身が付いていないので、実家にいた「猫」も見向きもしないで、通り過ぎてました(笑)
プロフィール

まこちゃん

Author:まこちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR