椎茸のホダ木

昨日は実家にて椎茸のホダ木に使うくぬぎの木を伐採してました。無事伐採出来たのですが
姉からついでに柿の木も倒してくれとのリクエストで午前中一杯作業しました。
後半、チェーンソーの切れ味も悪くなり作業を止めて分解清掃しました。
チェーンソーIMG_0001
10年以上前に初売りで格安価格で買い求めたアマチュア用の機種です。別にSTHILのプロ機MS026も持ってますが
重たいので大径木の時以外は、これで充分です。まずはカバーを外します。

チェーンソーIMG_0002

外したカバー木屑で一杯でしたので、ある程度綺麗に掃除しました。
チェーンソーIMG_0003
クラッチユニットが出て来ましたね。この奥にチェーンオイルを送るユニットが入ってますので、クラッチユニットを外す必要が有ります。
クラッチにOFFの方向が表示されてます。逆ネジなので間違えないようにしましょう。
外すための自前の冶具を以前作ってました。
チェーンソーIMG_0006
此れをクラッチのみぞに合わせて回すのですが、そのままではピストンの固定が出来ないので、プラグを外して
チェーンソーIMG_0004

外したシリンダーの中に小さなロープを押し込んで上死点前でロックさせます。
チェーンソーIMG_0005
これでピストン固定されるので、冶具を使ってクラッチユニットを外しました。
チェーンソーIMG_0008

ウオーム本体が見えて来ましたね。このウオームの溝が削れてオイルが出なくなる事が多いんです。
チェーンソーIMG_0009

ドライバーの先に写っている此処からオイルが出てこないといけませんが、出てませんでした。
ウオームを外して目視すると溝が一部削れてました。
チェーンソーIMG_0010
チェーンソーIMG_0011
新しいウオームは前回交換した時に予備を在庫していたので、交換して組み付けて試運転して完成です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まこちゃん

Author:まこちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR