手羽先と玉子で

昨晩の手羽元と里芋の煮物は2種類の里芋で作ったので、片方が固めの芋でいまいちでした。
手羽元も軟骨部分が固くて食べ残しが出たので、再チャレンジです。

今朝、折込チラシを見ると行きつけのスーパーで手羽先が100g58円格安のセール品になってました。
玉子もセールで安くなってました。早速ゲットして調理にかかります。

冷蔵庫の中の玉子をゆで卵にします。殻の一部にヒビを入れて茹でると簡単に殻が剥けますよ。
手羽先玉子IMG_0001

この器具、30年くらい前から使ってます。一度に5個茹でる事が出来て、半熟や固ゆでの調整は中に入れる玉子の数と水の量で調整出来ますが、面倒くさいので、適当に入れてます(笑)
先日、お客様の所で緑色バージョンを見かけた時は嬉しくて尋ねてみたら自分たちの結婚式の引き出物に使かって
未だに現役だそうです。
昔の松下電器は燗つけ器やいろんな面白調理器具作ってましたけど、今ではどんどん撤退して悲しいです。

手羽先は電気圧力鍋で5分間お任せ調理します。この圧力鍋は圧力一定で吹き零れも無くほったらかしで便利です。
手羽先玉子IMG_0002

出来上がった手羽先と玉子を別ナベに写して合わせ調味料で落し蓋して煮込みます。
手羽先玉子IMG_0003

煮詰め具合が中々難しいけど、なんとか出来上がりました。
手羽先玉子IMG_0004
もうちょっと色づきが有った方が美味しそうですけど、味見をしたら丁度良い塩梅でした。
明日の晩御飯のおかずにとお連れ様に言ったら「要らん世話」外食するかも??と言われて
ちょっぴりへこんでます。

ちなみに今夜の献立はお連れ様の母「ばあや」が作る肉じゃがにケテイしてます。
周に2回デイサービスの帰りに立ち寄りますので、ボケ防止防止の為に夕食作ってもらってます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

明日の晩御飯

こんにちは。
明日の晩御飯は、さすがに家族に紹介出来ないかも・・・。
楽しみにしております。

No title

>あきよしさん
今朝も快眠でばっちり目が覚めました。
午後から天候回復する予定なので、ぼちぼち走って向かいますね。
プロフィール

まこちゃん

Author:まこちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR