水だし

普段のみそ汁の出汁は「いりこ」を前夜お連れ様に鍋に入れてもらって
翌朝沸騰する前に取り出してます。

寒くなって鍋のメニューが頻繁に登場するようになり、昨年までは土鍋に昆布を入れて
その都度、出汁を取っていました。
しかし、あまり高級な昆布ではないので、いまいち出汁の出具合が良く無い気がしてました。

とある料理番組で、一番だしの取り方を素人主婦に説明していた時、時間が有れば
水だしした方が、昆布のアクも出なくて良い出汁が出るとのくだりが有り
試しに冷蔵庫に入れて試してみたら、良い出汁が出てました。

容器と昆布が有れば、水を入れて冷蔵庫に保存するだけの手抜き出汁とりです。

今回、昆布は北海道旅行のお土産に頂いた物です。

水出しIMG_0002

1枚取り出して、ハサミで適当な長さに切って容器の中へいれます。水を500ミリリットルほど入れます。
萱の舎だしパックも入れてみました。これも買った物で無くて、なんかのお返しに入っていた物です。

水出しIMG_0001

一晩ねたった後の出汁の様子です。風味も良くてえぐみの無い美味しい出汁が出来上がりました。

水出しIMG_0003
水出しIMG_0004

この後、出汁パックはみそ汁の出汁にもう一度利用します。昆布も柔らかくなっているので、カボチャの煮物
にでも使う事になる事でしょう。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【水だし】

普段のみそ汁の出汁は「いりこ」を前夜お連れ様に鍋に入れてもらって翌朝沸騰する前に取り出してます。寒

コメントの投稿

非公開コメント

鍋の季節

こんにちは。

今シーズン、こちらでは未だ鍋を味わっていないです。

17日は最高の鍋を準備させて頂きますね。
多分、鍋の具が余るのでタッパ持参者が勝者かも・・・。
具と言ってもキシメン程度ですけどね。
(さり気無くタッパ持参を強要しています)

No title

>あきよしさん
当日はクーラーボックス持参で伺おうと思ってます。

これからの時期「鍋」は簡単で重宝してます。

クーラーボックス持参

こんにちは。
クーラーボックス持参・・・正解です。
地元のスーパーや物産館も未だ氷は準備されていますので、生ものを買って帰る際の
クーラーボックスは強い味方となります。四輪なら尚更かも。
プロフィール

Author:まこちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR