ブレーカーが

お得意様の整備工場の若社長からリフトの電源が入らず、ブレーカー入り切りしてもMGとの
コールが有りました。
電話で、あれこれ指示を出してやってもらうも分からないようすです。

駆けつけて事務所内に有る動力の分電盤を見ると主幹のブレーカーが落ちてました。

繋がっている機器のブレーカーをOFFにして主幹を入れると復帰しました。リフト、洗浄機etc
と最後に「クーラー」表示のブレーカーを入れると主幹が落ちました。

クーラーの回路には2台のエアコンが繋がっているので、先日も漏電??の疑いが有った方の室外機
のブレーカーを落としてクーラーのブレーカーを入れると問題無しでした。

この間、一人で事務所と室外機の間を行ったり来たりで。結構手間が掛かってます。

問題の室外機は
室外機IMG0001

奥に東芝の3馬力が有りますが、何でかこっちの室外機がお好みの様子です。天板を外して基板の裏を見ると
「ヤツ」と目が合ってしまいました。
基板IMG0001

画像では確認出来ませんが、この隙間に「ヤツ」は入り込んでます。以前も同症状でしたが、その際はシッポ
だけでね逃げたのかも知れませんね。
ふんIMG0001
フンの後が有りました。シッポが見えたのでラジペンでつまんで引き出してみました。
フンIMG0001

人間と同じかどうかは分かりませんが、延髄に一撃で昇天されてました。死後すぐなので、まだ干からびて無くて
動き出しそうな雰囲気でした。

カベチョロIMG0001

原因究明したので、報告して完了です。寒くなると入り込みたくなるのでしょうね。基板に異常が無くて
何よりです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほーぉ?

イモリ?ヤモリ?ですかぁー

ご愁傷様ですね。可哀そうに・・・

機器に異常がなくて良かったですね^^

No title

>ELサービスさん

ヤモリですね。こちらでは「かべちょろ」と呼んでます。
前回は原因が分からず、コンプの絶縁低下まで疑って調べて
みましたが、自然に復旧していたので、今回もこの室外機が
怪しいとは思ってましたが、ヤツだと分かって良かったです。


プロフィール

Author:まこちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR