新米

何時までも残っていた「古米」の処理も終わり、やっと新米にありつきました(笑)

実家が農家なので保有米と言われるお米です。30キロづつ玄米で袋に入ってます。新米1IMG0001
置くところが無いので内玄関の上がりかまちに、その奥に精米機が有ります。

新米1IMG0002
これで3日に一度くらい精米してます。精米したてなのでね風味が良いですよ。新米だから格別ですけどね。

新米IMG0001

マイ茶碗です。猫好きなので、もう1つの茶碗も猫柄です。
新米IMG0002

キラキラ光って見た目も美味しそうです。

新米IMG0003

一口目は韓国のりを乗せて頂きます。
新米IMG0004
麺上げならぬ米上げ?撮ってみましたが、左手でシャッター押すのは難しいですね(笑)

二口目はタコの塩辛で
新米IMG0005
続いて、かつお菜の漬物で
新米IMG0006
新米IMG0007
最後に「内海海産」で買い求めたふりかけで
新米IMG0008

何で食べても美味しい新米です。もちろんオカズが無くても美味しいです.......当然ですよね(笑)

食べ終わった頃、お連れ様が、2階から降りて来たので、水加減減らした??と尋ねたら
少なめにしたと.....若干やわ目な仕上がりでした。
しかしながら、あまり文句を言うとご飯仕込んで貰えないないので、小声で呟いときました。

ちなみに今朝は土曜日なので、みそ汁は作りませんでした。その代わりにインスタントのトマトスープです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うまそうすなぁww
ちょこっとづつ上物が違うとか
通じゃないですか・・・
まだ新米食べてません orz

No title

>めー猫さん

実家が農家なので、米の味にはこだわりが有りますよ。

数年前亡くなった「父」は現役で働いていた時、外食で美味しい米が
食べられないので、ラーメンとかうどんばかり食べていたくらいです。

子供の頃は手で稲刈りして田んぼで乾燥させてそのあと脱穀して
籾もムシロで天日干ししてから籾摺りして玄米にしていたくらい
手間暇かけてましたから美味しくないはずが有りませんよね。

今では稲の品種改良と乾燥保存技術が進んで美味しいお米が
スーパーでも買えますが、自分家の田んぼの米は一味違いますよ。

プロフィール

まこちゃん

Author:まこちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR