タワー撤去

アマチュア無線をご主人がされていたけど、5年ほど前に他界されてそのままになってました。
奥様も高齢になり、今後の事も考えて撤去する事になりました。

まずは、144メガの4パラスタックのアンテナを取り外します。もちろん高所作業は外注です。
昔アマチュア無線をやっていた仲間の紹介でやって来てくれました。
某ハムクラブの面々で何人かは面識が有る方たちでした。あちこち使われなくなったタワーの撤去を
しているそうなので、手慣れた様子でした。
アンテナIMG0001

下から見上げると結構な高さの鉄塔です。

アンテナIMG0002

吊り下げてます。
アンテナIMG0003
アンテナIMG0004

下に降ろしてアンテナを分解してます。

アンテナIMG0005

田舎なので農道の車の行き来も無くて作業が進みましたが、市街地ではこうは行きませんね。
この後画像は有りませんが、鉄塔も二分割にしてクレーンでつり降ろして解体しました。上部だけで250キロ
下部分は500キロでした。
今のハイテククレーンは吊り上げた時点で重量が表示されるそうです。

12時過ぎに無事事故も無く終了しました。この後食事代をお客様より頂いたので、みんなと昼食を取り
ひとしきり世間話をして解散しました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

同乗しますよ

こんにちは。
私も仕事の都合で、時々、クレーン先端に着けたゴンドラで
30mぐらい上がりますけど景色も良くて壮観ですよ。

No title

凄いですねーー。

とても真似できません!!ここまで高いと別世界ですね。

そうそう、こちらからでなんですが、圧着接栓の件、
http://e431.jp/←ここを調べて下さい。目茶目茶安いですよ。はい。

No title

>あきよしさん
この鉄塔は某公共機関の払い下げ品??なので鉄骨の肉厚も厚くて
先端の足場もしっかりしているので、アンテナを下す作業は
比較的楽に出来てました。

問題は鉄塔を途中から切り離すのにボルトが錆びて緩まずに
サンダーで切り離すのが大変でした。
安全帯はしっかり掛けてますけど、私は遠慮しておきました(笑)

仕事柄、高所作業車の資格持ってますけので、ゴンドラの中からの作業は景色も良くて良いですけど、その外側での作業は(恐)

No title

>ELサービスさん
いつも、貴重な情報ありがとうございます。ネット社会になり
何でも、ググルとヒットする時代に成ったと思ってましたが
圧縮接栓で検索かけても、ここはヒットしませんでした。

やはり、人脈を頼って探すのが確実ですね。今後ともよろしくお願い
しますね。

ちなみに、鉄塔の撤去はクレーン代は半日分の出費でしたが
工賃は五人がかりでも格安のボランティア価格でした。
お客様も大変喜んで頂いて、アマチュア無線の仲間にも感謝感謝の
一日でした。

No title

この手のアンテナ 方々で見かけますけど
そうですよね
残された人が撤去って 忍びないけどやらなきゃならんし、、、。
おろしてしまうとけっこう大きいんでしょう?

No title

>まささん
無線やっていた本人は趣味なので、それなりのお金をかけて建立しているので、手入れをすれば半永久的に使えますが、手入れしないで
放置すると錆びが出て来て近隣からも苦情が変化球でやって来ていたそうです。

下してしまうと結構な物で空地が無いと解体に苦労しますよ。
今回農道??の隅っこが利用出来たのと、アセガスで焼き切れたので
時間短縮出来ました。

No title

友人が5年前に新築しました、ハムの趣味で同じような大きさのアンテナを揚げておりました新築を機会にバッサリと解体しました。ハム人口も減少のようですね。

余談ですがPCがイカレテここを探すのに 鳥栖 まこちゃん デオデオでサクッと出てきましたよ^^)

メアドも変更しましたので後日おくりますのでよろしくです。

No title

>ゴリマルさん
パソコン買い替えたんでか?
ハム人口は減少してますね。代わりにネットが増えてます。
プロフィール

まこちゃん

Author:まこちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR