新兵器?

各地で活躍されている電気屋さんのブログを閲覧していると大変便利な工具を発見
注文してみました。

天ツールIMG0002

(有)ゼンキュウ工業さんが製作されてます。ネットで「天ツール」と検索すれば詳細が判明しますよ。

天ツールIMG0001

公団吊や壁掛けや二階屋根への上げ下ろしが楽に行えそうです。
以前自分でも滑車とロープなどを組み合わせて吊り上げる装置を作って使用してますが
公団吊の狭い部分に吊り上げられるのに惹かれました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはよう御座います。

これ!いいですねーー
壁掛けにも利用できるようで・・・

キャッチャーのUP-28Dを使っていますが、問題は購入価格ですかねーー?

使用した感想をUPして下さいね。

No title

試しに「屋根置き」の室外機を1階屋根からスライダを使って下ろすのに使ってみましたが
室外機をがっちり固定出来るので良さげでした。
残念ながら降ろす途中で豪雨に見舞われ撤収するのが手一杯で画像は有りません。

公団吊と壁掛けに使用するのが、本来の役目みたいです。ワイヤーのドラムが小口径なので
負荷をかなりかけて出し入れしないとワイヤが絡んで大変な事になります(泣)

スライダーにかけて上げ下げするのは滑車とロープの組み合わせで
上げ下げしていたのですが、室外機の固定方法があいまいだったのですが、今回購入した事により固定方法が参考になったので、自作してみました。
室外機さえ固定出来れば、スライダーを使った上げ下げはこちらの法が手軽です。
まあ、二人作業ですけどね。

No title

これは面白いですね。
公団つり工事はほとんどありませんが
2階の壁面は増えてきました。
滑車で代用できるんですが
ちょっと興味あります。

No title

>denkisingerさん

吊り上げ、吊り下げは滑車とロープの方が断然手軽で早く出来ます。
この機械を使うのは上方に隙間の無い所に使うと便利です。

私が、使ってみて感心したのは「室外機」の固定方法でした。
私は2本のロープで左右から中央に寄せて吊り下げてましたが
荷〆機を利用して固定する方法は気が付きませんでした。
早速荷〆機を改造してベルトでがっちり固定する方法に変更しました。
室外機さえガッチリ固定出来れば、後は滑車で引き上げてもズレル心配も無く安心です。
プロフィール

まこちゃん

Author:まこちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR