頂物です

昨日は台風14号の影響で強風の吹く中、某会社の社長のお父様、つまり会長??
の大邸宅(結構古い)DK(30畳くらい)に71クラスのエアコン取り付け工事でした。
作業の内容は一度後ろの廊下に出して右に配管して外壁を抜いてと普通の工事内容でした。
200Vの専用電源も配電盤が直ぐ近くに有るので、相棒と二人で午前中には終了です。

作業途中で外出から会長が両手に沢山の紙袋を提げて戻って来られました。なんとなく見ていると
大量の魚介類でした。先日一人暮らしなので、小さめな350リットルの冷蔵庫を購入して頂いているので
その中に入れるも満杯になってしまいました。

取り付け終了後操作説明して退出しようとすると、アナタ魚は好きかと聞かれて、ダイスキですと即答
しました。すると冷蔵室から「うなぎの蒲焼」を出して頂きました。魚も冷凍庫に入れたばかりの物
を2パック頂きました。会長曰く、犬にでも食べさせて.......私が美味しく頂きますよ(笑)

持って帰って中身を見ると天神の某百貨店の鮮魚売り場の物でした。

鯛IMG0002
鯛IMG0001
でっかい天然鯛の切り身でした。さっそく塩だけ振って焼いて晩酌のアテにしました。
鯛IMG0003
焼いている間待ちきれずに一缶目はハイオクを投入しました。暫くして焼きあがりました。
鯛IMG0005
でかすぎても皿からはみ出してます。此処で二缶目のハイブルーにチェンジです。
鯛IMG0004

続いて残りのふた切れをお連れ様と頂きます。こんな日に限って娘はバイト息子は出かけて残念
鯛IMG0006
焼酎に切り替えて晩酌がいつも以上に進みました(笑)
全く臭みも無くて美味しい鯛の切り身だったので、残った骨で骨酒ならぬ骨スープを試しに作ってみました。
丼にほねを入れて熱湯を注ぐだけで完成です。味付けは塩を少しずついれて調整しました。
鯛IMG0007
此れも大変美味でしたよ。

もう1つのパックにはアラが入ってました。
鯛のアラIMG0001
お吸い物用と書いて有りましたが、時節柄暑いのと日持ちを考えてアラ炊きにしました。
アラIMG0001
もうちょっと色目が付いた方が美味しそうですけど、減塩にしてます。

翌日、一緒に頂いていた「うなぎのかばやき」も大変美味しく頂きました。
かば焼きIMG0001
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ハイオク

こんにちは。
ラストのアラ炊きを頂きながら焼酎も良いですが、塩焼き+ハイオクがとても美味しそうです。
自分では調理出来ないので、相方に塩焼きでも注文してみますかね。

No title

>あきよしさん
この鯛は骨で良い出汁が出るので、上手に作れば上品なお吸い物が出来ます。

実は他にも「うなぎの蒲焼」4パックも頂いてました。もちろんこちらも
高級品でそのまま温めてもへんな臭みが無くて美味でした。

ハイオクももちろん違う顧客からの貢物です。

また、頂けないかと妄想してます(笑)
プロフィール

まこちゃん

Author:まこちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR