キュウリ攻め

此処の所、実家の姉様からキュウリやオクラにナスと大量に我が家に持ち込まれます(笑)

オクラは納豆とメカブに大根おろしで混ぜ混ぜして朝食にて退治してますが、大量のキュウリは
トウが経って中のタネも固く成ってます。

お盆休みに「イオン筑紫野」の中に有る「カルデイ」にてこれを見つけて浅漬けにして見ました。

あさ漬けIMG0001
あさ漬けIMG0002

浅漬けの素液体が多いのですが、これは塩ベースの粉末タイプで珍しかったので購入です。

冷蔵庫の野菜室のキュウリも数日経過しているので、流行の50度調理します。
きゅうりIMG0001
腐敗菌を抑える効果が有るそうなので、食中毒防止に入浴してもらいました(笑)

今回は浅漬けなので、薄めにスライスしてます。此処に上記の素を大さじ一杯投入します。
きゅうりIMG0002

味の変化の為に同じく「カルデイ」で購入したコレも小さじ一杯投入しました。
きゅうりIMG0003
最後に風味づけとピリッとしたいので、柚子コショウも適量投入します。
きゅうりIMG0004
後はボールの中で混ぜ混ぜして暫く放置プレイすれば出来上がりですが、我が家では
こちらを使用して速成させます。
きゅうりIMG0005
きゅうりIMG0006

朝食を食べ終わった後に覗いてみたら水が上がって来てました。
きゅうりIMG0007
此れを購入したきっかけは取引先の料理屋さんの厨房で見かけて良い評価だったので買い求めました。
テレビ通販もやってましたが、やはりナマの声の方が信頼出来ますね。

きゅうりIMG0008

PS この記事を書いている間に30分ほどで、水が上がって出来上がりました。

水IMG0001

保存容器に移して冷蔵庫で冷たくしてから頂きます。
水IMG0002
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

50度調理

こんにちは。
美味しそうにキュウリが漬けあがりましたね。
一か月ぐらい前にNHKの夕方の全国番組で50度調理の特集をしていましたね。
既に実践している方が居たとは感心致します。

No title

なんか申し訳ないですね・・

毎日見てますからとプレッシャーを言ってしまいまして

暑さで狂ったとお考え下さい・・(>_<)

よく考えたらエアコン工事なんかで今お仕事ピークですよね。

ワタシ大学生がお盆の帰省でひと段落ついている所なんです・。

ゴメンナサイ。

No title

>あきよしさん
50度調理、確かに効果ありますよ。
きゅうりの浅漬け、薄くスライスした方が味の染み込みが早くて
歯ごたえもそこそこでした。

No title

>ゴリマルさん
お盆過ぎてからはたいして忙しくありません。ただネタ切れしてるだけですよ。

今朝は6時出発で飯塚の姪っ子の所へ冷蔵庫配達して来ました。
8時過ぎに引越し屋さんが来るそうなので、玄関先に下ろすだけでしたけどね。
7時20分に到着して速攻帰って来たので8時30分には帰宅してました。

ちなみに某電○会社の社宅でした。
プロフィール

まこちゃん

Author:まこちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR