やっと食べる事が出来ました

土日、売り場に出ているとついつい買ってしまう「バッテラ」が売り場に出なくなって数ヶ月が過ぎて
いました。
売り場のおいちゃんに尋ねてみても鯖の上物が入ら無いので「〆さば」を作らないので
バッテラも作って無いとの悲しいお返事でした。
昨日たまたま売り場に行くと発見しました。平日に目面しく1本鎮座しておりました。
速攻手に取りレジに持って行き、自宅で久々のご馳走でした。

バッテラIMG0001
バッテラIMG0002
いつもの様に一切れが結構でっかい「バッテラ」です。
バッテラIMG0003
2切れで結構お腹一杯になります。しかし「鯖」の厚みが気のせいか薄い様な気がします。

バッテラIMG0004

昨年食べた時の画像と比較してみました。
201101鯖すし
やっぱり、薄くなってました(泣)でも値上げもせずに量もたっぷりなので満足してます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

極める

こんにちは。
素晴らしいぐらい鯖好きですね。
晩ご飯前と言うこともあり、とっても美味しそうです!

No title

>あきよしさん
鯖も好きですけど、この寿司飯の酢の塩梅が良くてはまってます。
バッテラは他所でも食べられるけど、この寿司飯の塩梅には
なかなか出会えません。

No title

ごまさば+ばってら 九州ならではですね。
特にごまさばはこちらではまず食えません。
裏山な数々ですww

No title

>めー猫さん
九州以外の土地では「鯖」を生で食べる習慣が無い様子ですね。
鯖の生き腐れというくらいですから、鮮度が良く無いと食べられません。

博多駅の中に有る「デイトス」の魚屋さんには鯖の刺身が売られているので、西宮に一時住んでいた時クーラー持参で何度か買って帰った事が有るくらい鯖好きです。

No title

雨大丈夫なの・・?

No title

>ゴリマルさん
今回のゲリラ豪雨は逸れたみたいで農地の法面がどこかで
崩れた位でした。

実家も山の傍ですが、鉄砲水も出なくて幸いでした。
しかし、杷木から日田にかけては悲惨な状況になっている様子です。

区別が

こんばんは、たろーと申します。

私は「ばってら」と「べったら」の区別がつきません(笑)

No title

>たろーさん
私の認識では「べったら」は大根を甘辛く漬物にした物で
「バッテラ」は鯖を酢と塩で〆た、しめ鯖を押し寿司にした物と
思っております。
プロフィール

まこちゃん

Author:まこちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR