ごま鯖

今シーズン最後のごま鯖(琉球)です。お連れ様が昨晩の買出しで見つけて来たみたいです。

我が家では、そのまま食べる事は少なく一晩冷蔵庫で「ヅケ」にして翌朝の朝食に頂くのが
定番です。

琉球IMG0001
ご飯2段重ねになっているので、最初はそのまま食べて途中からお茶漬けにして頂きました。

コメントの投稿

非公開コメント

そのまま食べて途中からお茶漬け

こんにちは。
宮崎県南郷町にカツオベースですが、ヅケでご飯・出汁ベースのお茶漬けでご飯が食べられる定食があります。鈴乃家旅館の鈴乃家定食ですが、一度、食べに行きましたが満席完売で有りつけませんでした。

No title

>あきよしさん
鯖や鰯など青魚大好きなので、良く食べてます。
子供の頃は父親の晩酌のアテ「鯖さしみ」が残った物が
翌日の朝ごはんのヅケになり、楽しみでしたね。
我が家の子供たちも好んで「鯖のヅケ」食べてます。

今でも白身の刺身よりしめ鯖の方に食指が動かされます。
プロフィール

Author:まこちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR