キンピラ

昨日の朝、食洗機のフタを開けると洗剤投入したまま稼動されておりませんでした。
弁当箱も洗ってなかったので、手で洗って炊きたてのご飯をよそってテーブルの上で冷まします。
残りの食器は食洗機に洗ってもらいます。
近頃「お連れ様」の体調が若干不良なので、弁当のおかず作製してます。
先日、炊き込みご飯したときの残りのゴボウと人参でキンピラ作ってみました。

ゴボウは水に晒すと折角の成分が流れるとか聞いたのと、面倒くさいので中華なべの中に直接
ぶち込みました。人参は適当な大きさにまな板で切ってなべに入れ後がけでごま油を入れて
炒めてます。

キンピラIMG0001
砂糖と醤油で味付けをして少し煮込んで、水分が無くなったら出来上がりです。

きんぴらIMG0001
冷蔵庫に残り物の竹輪が有ったので入れてみました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

梅雨時です、お連れ様ご自愛ください!

No title

>conanさん
お連れ様は、よる年波で組織が経年劣化した様子です。
たいした事はありませんので、ご心配なく。

No title

ごぼう うまいっすよねぇww

No title

>めー猫さん

ごぼうが無いと炊き込みご飯も美味しく出来上がりません。
ごぼうを天日で干したら「ごぼう茶」が出来上がり、体に良いそうですよ。
プロフィール

まこちゃん

Author:まこちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR