ポンプ交換

19日の昼飯を食べ過ぎてお店で休憩していると携帯にTELが入りました。
お得意様の魚小屋のエアーポンプが動作しなくなったとの事です。お魚の生け簀にエアーの供給が
無いと一大事なので、駆けつけました。

ポンプIMG0001

板前さんが、調理場横に有る小さな生け簀用のポンプと取り替えても動作しない様子です。
コンセントを調べてみると電圧が有りません。古い魚小屋なので、配線図も無くて調べるのに
時間が掛かるので、太鼓リールで別な箇所から応急的に100V供給してポンプを生かしました。

改めて電源回路を辿って行くと一番奥の配電盤のブレーカーが落ちてました。ブレーカーを入れなおすと照明を含めてすべてOKになりました。何故か此処から入り口附近に引き戻されて配線されてました。
ポンプを見ると相当古くなっていたので、念のため新品と交換する事に
ポンプIMG0002
屋内で使用されているので、ゴム管は劣化していないので、そのまま使用します。新しいのは調理場と同じ
機種にしました。

ポンプIMG0003

組み付けて付属のバンドわしてみると若干エアー漏れが有る様子です。
ポンプIMG0004

ポンプが新品になりエアーの量も増えているので、念のためバンドを交換してきっちり締め上げました。
ポンプIMG0005

生け簀にエアーが出ているのを確認して作業終了です。後は夏場の冷凍機が順調に動いてくれるのを
期待してます。
冷凍機が死んだら水温が上がって魚が全滅してしまいます。節電の夏ですけど、どうなりますかね
心配です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まこちゃん

Author:まこちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR