一年ぶりに「山ろく」へ

黄金週間最終日の1日目前のこどもの日、今年は娘も同伴で相棒も誘って「山ろく」へ行って来ました。
開店は11時なので、開店前の到着を目指して自宅を9時過ぎに出て相棒を鳥栖の僻地(笑)でヒ「ックアップして
ひたすら国道3号下道で、スムーズに流れていたのに西鉄久留米駅附近で渋滞全然動く気配が有りません。

仕方ないので左にハンドルを切って青果市場の横から南久留米駅までワープして3号に戻り渋滞を避ける
事が出来ました。下りの車両が一台も来ないので通行止めになるくらいの事故??だったのかもしれません。

その後は順調に「道の駅立花」の混雑を横目に目的地までスムーズに行く事が出来て無事「山ろく」到着しました。10時40分に到着しましたが、駐車場には車が5~6台止まっていました。先に同乗者を降ろして日陰に
駐車、玄関前の丸太椅子に座って開店を待ちます。

山ろくIMG0001

お客さんが多い為か5分前に開店しました。順番に入って行きます。本日は50羽だそうです。

山ろくIMG0002

毎回注文するものは決まっているので、メニュー撮るのを忘れてました。

まず、地鶏のタレ焼き2人前です。普通の醤油だれだけど地鶏本来の味が有るので大変美味です。
レアでも、食べられますと店員さんが、あちこちに声かけてますけど、私のテーブルの方たちは
しっかり焼くのが好きな様子です。
焼きすぎると身が固くなるので、私はレアで頂きました。

山ろくIMG0003
炭が入ったばかりなので、火力が弱くて暫くお預けです。その合間にレバ刺しとささみ刺しを

山ろくIMG0006

レバ刺し全く臭みも無くて新鮮です。ゴマ油で頂きました。続いてささみ刺しです。

山ろくIMG0007
綺麗なささみでこちらも新鮮そのものでした、殆ど娘が食べてました。

こちらは塩焼き2人前です。軽く塩コショウがかけて有り、焼いてみると薄い味付けで、素材の旨みが良く分かりますよ。柚子コショウを付けて頂きました。

山ろくIMG0004

地鳥ご飯大盛りも2杯頼みました。

山ろくIMG0005
娘に少し食べられた後でしたね(笑)こちらは味付けのしっかり付いた物でした。

アルコールは生ビール3杯と杜の蔵の冷酒を頂きました。もちろんお連れ様にハンドルキーパーお願いしてます。
山ろくIMG0008

食事の後は温泉に昨年も訪れた「平山温泉」それも元湯に行きました。

平湯温泉IMG0001

家族風呂という贅沢コースも有りますが、お湯が良ければそこそこの処で良いのでいつも此処にしてます。

平湯温泉IMG0003
平湯温泉IMG0002

シャンプウも石鹸も洗い場に置いて無いけど、そんなに込み合う事無く建物も綺麗ですよ。

平湯温泉IMG0004

左手の休憩所を利用しても500円です。風呂上り玄関外のベンチで涼んでいると相棒が気を利かせて
冷たい物を近所の酒屋から調達してきました。

平湯温泉IMG0005

此処で、女性軍を待っていると地元ティーぽいおっちゃんがやって来たので世間話をしてみると、昔は此処のお湯を「加藤清正」が利用してたとか、ここいら附近にしか温泉が無かったとか、新しい所より此処の温泉の質が良いとか、いいろいろ教えて頂きました。
真上を見るとツバメの番が、新居作成中でした。

平湯温泉IMG0006

この後、昨年同様黒木の大藤を見に行く予定でしたが、私の指示で道を間違え遠回りして「鯛生金山」経由になり
お連れ様はご立腹でした。
なんとか黒木町まで下って来たけど、大藤は終わってました。
平湯温泉IMG0007

この後自宅まで無事に届けて貰えないと悲惨なので、八女市内で31のアイスクリームを食べて頂きクールダウン(笑)冷静なハンドル捌きで無事自宅に帰って来ました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おらが町にお出で頂き有難うございます。

度重なる 夏日に藤の花ももたなかった見たいです
来年は 4月のうちにお越し下さい 綺麗ですよ~

No title

>神酒さん
過去記事を読み返していたら5月4日に行ってましたね。
昨年は黒木の大藤も満開でシバサクラも綺麗に咲いてましたが、今年はどちらも残念な結果でしたね。

来年も5月4日か5日に行く事になると思われます。

No title

宿題店なので、、、新車がきたら それで行こうかな。ナビついてるから。

ハンドルキーパー

こんにちは。
ハンドルキーパー、良いですね!
我が家はハンドルキーパーさせても、ハンドルがびみょ~に左右に振れ悪酔いしますから遠慮しています。

No title

>まささん
小栗峠を越えて鹿北町を少し下ると県道18号の看板が出て来ますので、信号から左折してひたすら渓流を右手に見ながら進み「岳間小学校」の手前を左折して
登りつめた所に「山ろく」が現れます。

此処以外にも立花町の「遊の谷」とか上陽町の「山の民」とか宿題出しておきますね(笑)

No title

>あきよしさん
今回、帰り道を間違えて遠回りさせたおかげで
危うく酔いが醒めるまで、道端で反省させられそうに
なりました。

No title

宿題感謝!
プロフィール

まこちゃん

Author:まこちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR