リモコン

お連れ様専用のT社のレコーダーのリモコンが効かなくなったそうです。
簡易テスターや携帯のカメラにも反応しません。電池残量もOKでした。
普通は新しいリモコンを手配するのですが、久々バラしてみる事にしました。

リモコンIMG0001

基板の接点(ゴム)不良が考えられるので、掃除を兼ねてラバーは水洗いし接点はアルコール洗浄しました。
仮組みしてテストすると反応するようになりました。
元通りにしてお連れ様に渡して終了です。

ちょっと早いけど、ホワイトデーの代わりにはならないかな(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほぉ 古いカメラの分解はよくやりましたが
リモコンの分解は始めて見たような?ww
今度やってみましょう。
反応悪いのが1-2個ありますからww

No title

私はそのほかに、基盤の接点に
鉛筆でカーボンを付けます。

ただし、自家用だけです

分解の手間と時間を考えると
新しいリモコン買えますから

No title

>めー猫さん
分解するときは、隠れた場所にネジがある場合も
慎重にバラさないと破損する恐れも有りますよ。

No title

>さ行のママさん

突然使えなくなったと言われて、新品注文するように
伝えたら、どうしても今日録画する必要が有ったようすで、ダメもとで分解してみました。

ボタンの隙間のほこりとヨゴレが酷かったですよ。
基板は意外と綺麗でした。

もちろん、自家用でしかやりませんよ。

No title

アルコールで洗う   なぁ~るほど そういう事もありなんですね。
ダメもとでやるのもいいですね。

No title

>まささん
汚れで通電が出来なくなる事が多いので
うまく分解できれば、復活する事が多いですよ。

ただし、分解するのが、難しいのもあるので
自己責任でお願いしますね。
プロフィール

Author:まこちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR