基板交換

我が家が門徒になっているお寺さんの住職が照明器具を持って来店されました。
蛍光管を交換しても点かないそうです。常夜灯は点灯するので、インバーター基板の
故障の様子です。
その場で分解しようとするとお忙しいとの事なので、後ほど分解してみました。

インバーター基板IMG0001
インバーター基板IMG0002

コンデンサがパンクしてますね。基板もあちこち焼けた後があります。
もちろん、お寺さんなので和式の純木の立派なセードが付いているそうです。
時代はLEDですがインバーター基板を交換しました。外して取り替えて点灯テストして完了です。
インバーター基板IMG0003
もう一台有るそうなので、替わりに持ち帰り取替えします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

照明器具のネタ続くねー!
コンデンサやスイッチングトランスの膨張で
基盤までクラックなど温度的に結構厳しい!!!

10年一山ですかね??

No title

二台目も無事交換終了。
まあ、一般家庭なら買い替えですけどね。

No title

蛍光灯の基盤ですか・・・珍しいですね。
最近は買い替えばかりですが・・・
こういう古風な電気屋仕事もいいですね。
↓のロブスター、定番ですな!

No title

>めー猫さん
普通の家なら買い替えですけどね。
今日も別なお得意様のリビング、LED照明に買い替え
して頂きました。

さすがにお寺の和室に会うタイプは少ないのと
ご住職のこだわりですから(笑)

ロブスターの赤猿は夏場の炎天下で火傷しそうなくらい熱くなるのを軽減してくれるのではと思ってます。

No title

電気には、弱いメタおやじです!

やっぱ基盤も古くなると黄ばんでくるんですかね?lol

ところで、買ったその日に壊れて飛ばなくなったミニヘリコプターの

模型(電動ラジコン)ですが、直りますかね?如何ほどするもんです

やろか?

メインローターは、回るんですが、後ろの小さい垂直のローターが

どうも断線しているかなんかで回らないのでクルクル回ってばかり!

何処が断線しているか分かれば、半田ごても持ってるので自分で

直せるかもしれませんが・・・


No title

>メタおやじさん
オモチャ系は専門では無いので詳しくは有りませんが
半田浮きかリード線の断線かだろうとは思われます。

中国製は意外と雑な作業が多いですよ。
プロフィール

Author:まこちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR