とまと鍋

昨日の番ご飯です。水曜日は店休日なので、お連れ様とは週に一度の別行動です。

午前中冷蔵庫のフレンチドアの故障修理や蛍光管の交換などでお昼過ぎまでかかり
行きつけの「博多ラーメン膳」に美味しいラーメンを食べに行くと「チャーシューにぎり」1個100円が
新メニューとして張り出されてました。食べたかったけど、近頃体重増量中(笑)なので、ラーメンのみでパス
しました。
持ち帰りの可能との事なので、持ち帰りで利用してみますかね。

一度、お店に帰って古一時間ほど昼寝して晩御飯の買出しに出かけました。水曜日は私が夕食のメニューを
考える事が多いですよ。
少し、気温も下がっていたのとめんどくさいので、定番の鍋に決定です。念のためお連れ様に電話で了解をとっておきます。

スーパーに15時30分くらいに到着したけど、結構駐車場も込み合ってました。店内に入り肉売り場を見ると
手羽元が100グラム48円と格安でした。鍋にはぶつ切りを入れる琴が多いのですが、手羽元も良く煮込めば
肉も見離れやすくなるので、手羽元をチョイス、豆腐もカゴに暫くうろうろ見ていると「デルモンテのトマト缶」
を発見98円だったので、これを使ってトマト鍋にすることにしました。

市販のトマト鍋の元スープも298円くらいで販売されてますがねこちらの方が安くて美味しく出来そうです。

実家に立ち寄り、しいたけと大根をゲットして帰りに「小麦冶うどん」に寄ってうどん出汁90円を持ち帰りします。

鍋にこの出汁とお水200ccほどを入れて煮立たせ、手羽元を入れて煮込みます。アクを取ったらトマト缶の中身を半分ほど入れて、白菜や大根しいたけなどのあり合わせの野菜を入れて出来上がりです。
家族4人で食べる筈が、長男は会議で遅くなり晩御飯いらないとメールが入り、娘も遅くなりそうなので
お連れ様と二人でなんとか食べきりました。


今朝、残った出汁で洋風??おじやを作ってみました。残りのトマト缶の中身も足してます。
とまと鍋IMG0001

とろけるチーズを乗せて混ぜ混ぜして頂きます。塩梅も良く仕上がったので2杯も食べちゃいました。
とまと鍋IMG0002

ご馳走様でした。
とまと鍋IMG0003

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おいしそう!!
お手軽だし、今度まねっこさせて頂きます♪

No title

>こうっちんさん
超お手軽で暖まるし格安ですよ。
洋風にしたければ、コンソメの素でも良いし
鶏がらスープでも、とにかく何でも有りです。
プロフィール

まこちゃん

Author:まこちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR