いりこの買い出し

毎年、11月末までには買出しに行く「いりこ」ですが、今年は気温も高くて獲れているか不安でした。
相棒のクルマの車検の件で格納庫を訪れると社長より催促されました。
12時過ぎていたので、とりあえず「橋口水産」へTELしてみました。今年も変らずに獲れている様子でした。

昼食をとった後13時すぎに出発、高速を使わずにひたすら下道で「波多津」の浜まで15時すぎの
到着でした。相変わらずお店はいりこ買出しのおばちゃんで賑わってました。

買うものは毎年お決まりなので、10分ほどで買い物終了です。いつもはお昼くらいに到着するので
港の風景や船などを撮るのですが、時間が無いので、トンボ帰りしました。

いりことは別に昼網で獲った「小鯵」と「小鯛」を頂いたので、小鯵は南蛮漬けにして小鯛は

鯛めしにしてみました。鯛は天然物で鮮度も良いのでそのまま鯛飯にしても良かったのですが
一度塩焼きにしました。

鯛めしIMG0001

炊飯器にかつおベースの出汁を大さじ2杯ほど入れて有ります。この上に焼いた鯛を乗せて炊飯します。
鯛めしIMG0002

ご飯が炊き上がったので一度鯛をお皿に取り出します。

鯛めしIMG0003

この後、鯛は小骨が多くて固いので、慎重に骨を取り除いていきます。30分くらい格闘してました。

鯛めしIMG0004
炊飯器のごはんと良く混ぜて出来上がりです。お弁当箱に入れてわたしの仕事は終了です。

鯛めしIMG0005

いつもは朝ごはん食べない娘に「鯛めし」は食べて出かけた様子です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

げげげっ~~ 旨そう~~~~~っ
ツレに見せてみまぁ~ス

No title

>まささん
小ぶりの鯛でしたが、一度塩焼きにしているので
旨みが凝縮されて美味でした。
ただし、小骨を取り除くのはハンパ無い作業ですよ(笑)

No title

小骨を取ってあげるのは私の仕事なんです(笑)

No title

>まささん
では、がんばって小骨取ってあげてくださいな。
小鯛でも脂が乗って美味しいですよ。
プロフィール

まこちゃん

Author:まこちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR