ごま鯖

今年も「ごま鯖」の季節がやって来ました。このメニューだけは家族全員参加です(笑)

ごまさばIMG0001
魚屋さんが面倒くさがったのかぶつ切りになってます。でも味は一緒ですから問題なし!

ご飯を少しよそってその上に一段目を乗せます。

ごまさばIMG0002
ご飯を足してその上にまた鯖を乗せてタレをかけて
ごまさばIMG0004
最後はお茶漬けにしてご馳走様でした。

娘もいつもは朝食べないのにしっかり乗せてたべてました(笑)

ごまさばIMG0005
お連れ様もこの通り
ごまさばIMG0006
残りは昼飯にとも思いましたが、朝起こしたけど起きて来るのが遅かった長男の為に残しておきました。
もちろん、夕食に食べつくしてました。

これから、春先まで何度も登場する我が家の定番「ゴマ鯖」でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

魚は何と言ってもヒカリモノ。旨そう。
子供の時「何を食べたい?」と聞かれたら
「しめ鯖」と言っていたのが、18のときから
蕁麻疹が出るようになって生は食べれなくなった、、

とほほほ、、、

No title

>テキサスバーガーさん

亡くなった父も鯖が大好きで、私が子供の頃、この季節仕事帰りに良く鯖の刺身を買って帰ってました。
その父も鯖の刺身で蕁麻疹が出てからは食べなくなりましたね。

それでも家族の為に買ってきてくれてゴマ鯖にして翌朝の朝食に食べさせてもらってました。

生の鯖の蕁麻疹は「アニサキス」という寄生虫が関係しているらしいですね。この寄生虫は死んでもアレルゲンになるらしく一度反応すると
花粉症みたいに治らないのかも知れませんね。

No title

うっ   たっ    たまらんなぁ~~~
胡麻はこの写真の5倍くらい付けて食べます(笑)

No title

>まささん
これでも、結構下にはゴマが溜まってますよ。
我が家は電動ゴマすり機で一気に擂ってます。
それも白ゴマと黒ゴマのハーフにブレンドして!
プロフィール

まこちゃん

Author:まこちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR