枝豆

昨日、お得意様から枝豆を頂いた。もちろん畑から抜いたままで根っこに泥も付いていて新鮮でした。
はさみを使って一房づつザルの中へ30分ほどの格闘で湯がける状態になりました。

ネットで調べると水500CCに塩20gの割合で沸騰させたお湯に入れて3分~4分湯がくと良いと書かれてました。
4分以上は湯がかないようにと書かれていたので、まずは基本どおりに調理してみます。

枝豆の量が結構有ったので水2リットルと塩80グラムを沸騰させて4分湯がいてみました。
ザルに揚げてアラ熱を取って出来上がりました。
折角、枝豆が出来上がったので、スーパードライを買って来て美味しく頂きました。
枝豆がちょっぴり固めでしたが、味は冷凍とは違って美味しい枝豆でした。

今日も枝豆を近所のおばちゃんがおすそ分けで持って来てくれました。昨日の枝豆の枝のゴミも有るので
実家に持って行き処理して来ました。下ごしらえしてちぎっては誰もくれませんね(笑)
実家に行くと姉が居たので、可愛い弟のためにはさみで半分手伝ってくれたので、15分ほどで終了です。

昨日の枝豆が固めだったので、水2リットルと塩80グラムの割合を沸騰させて2分追加して6分湯がいて
みました。
中の枝豆を試しに試食してみると丁度良い固さに仕上がりました。

枝豆IMG0001
我が家に有る一番大きな直径25センチのザルに8文目ほど入ってますけど夕食時に家族全員に食べつくされて
無くなりました。
やっぱり取り立ては美味い! 当然かな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まこちゃん

Author:まこちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR