ファンが止まらない

少し遠めのMさんから食器乾燥機のファンが回りっぱなしで止まらないとの電話が入る。
コンセントを抜き差ししても同じとの事で速攻出かけて来ました。

症状確認すると操作ボタンのタッチパネルの表示はスイッチをタッチするごとに点等と消灯をきちんと
繰り返しているが、操作に関わらずファンが回ったままでした。

不良箇所を探す為に持ち帰りました。

食乾IMG0002

この後、裏返しにして電源基板を探し出して基板を良く観察するとこんなものがご臨終してました。

食乾IMG0001

右端のに写っているのが、回りっぱなしの原因の「ナメクジ」でした。左上に侵入の後が有るので
ナナメに這い回った挙句に電源の所で、短絡してました。

原因のナメクジを取り除けば、使用可能とは思われますが、基板の劣化が考えられるので、新品と交換して
修理完了です。

この後、交換した基板もMさん家に持って行って説明するんだけど、なんで入ったのかと聞かれそうです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そんな事もあるんですね。
住宅相談に一役かってでてる私には貴重な報告でした。

次木路を除去しただけでは復旧しないのが痛いとこですが
しかたがないですね。

基盤が飛ぶ ってことですか?

No title

>まささん

そのまま、放置プレーすると干からびてミイラになり
その後、基板から離れれば復旧する??かも知れません。

肝心のMさんへの説明は買って来た野菜を食器乾燥機の横に置いていたので、そこから這い出たのが
入っていったのかな??とか言われて
なんとか、納得されて一安心でした。
湿気を好むので水受け皿の水は毎回捨てて頂く様
お願いしてきました。
プロフィール

まこちゃん

Author:まこちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR