セブンセブンセブン

数年前、実家の父がノートパソコンを買い替えしたので、払い下げてもらった寝床に有る
ノートパソコンが異音を発して凄い事になってしまった。
寝床でネットサーフィンするだけなので、支障は無いが不便です。

分解して掃除して組みなおせば使えるかな??と思ってバラバラにしてみました。

77IMG0002.jpg
DVDドライブのネジを抜いてドライブを引っこ抜かないとネジが出てこなかったりとちょっとだけ苦労しましたが
富士通のノート分解しやすい部類です。
77IMG0003.jpg
このファンモーターから異音が出てたのですが、単体でまわしてみると異音が出ないので、清掃して組み付けて
立ち上げてみると凄い異音が出てwindosも立ち上がりません。
またまた、バラして時計方向に手で回してみると異音がガラガラとでてました。部品交換すれば直りそうですけど
どうなんでしょうね??数年で部品が無くなるらしいので寿命と判断して買い替えを決意しました。
77IMG0004.jpg


たまたま、某アウトレットのチラシを見ると39800で5台限りが載ってます。
日替わりの品は整理券がいるので、並んでまではと思い11時過ぎに店内に入ると3台残ってました。
無線LANも付いて無くメモリも2Gしかなくて32ビットですけど、ネット見るのには充分過ぎる性能でした。

77IMG0001.jpg

ここからは愚痴ですが、パソコンの販売は以前は単体では利益が無くて有っても4~5パーセントほど
で上納金を払うと-でした。そのため付属機器を一緒に買って貰うとなんとかガソリン代くらいには
成ってましたが、今ではパソコン関連商品デジカメを含めて利益が有りません。
オマケにモデルチェンジが早すぎて旧型は価格下落が甚だしいものです。

大型量販店は原則持ち帰りですので、売り上げは上がるでしょうけど利益率はどうなんでしょうね??
我々町の電気屋は配達して設定まてするのが当たり前とお客様に思われているので、時間ばかりかかって
しまいます。
このような理由からパソコンの販売は避けてます。もちろん理由をお話しして納得して買われるお客様は別ですけどね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そーですね。

もうハードの商売は儲けが無いですよね。

No title

商売として成り立ちません。マイクロソフトやアップルだけが
儲かっているみたいです。

今日はスーパーの福引に当たって一人3800円日帰りツアーで
佐世保に来てます。

詳細は後ほどUPしますね。
プロフィール

まこちゃん

Author:まこちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR