山笠一日目の朝

水曜日から連夜続いた「山守り」も昨夜無事終了しました。
今朝は6時に四河屋神社にて「お祓い」と「御潮取り」で祭り本番の開始です。
定刻に神社駐車場に集合です。

四河屋IMG0001
石段を登り下りして本殿に向かいます。

四河屋IMG0002

この後、無事にお祓いを受けて神事は終了しました。神殿内は撮影禁止だと思われるので、入り口附近を一枚だけ

四河屋IMG0003

私の実家は此処から歩いて2~3分の所に有るので、子供のころは此処の本殿に上がって神主様より
よく怒鳴られたものです(笑)

帰りに水場に下りて御潮取りをして山に持ち帰ります。

四河屋IMG0004

この上が砂防ダムになっていて水浴場になってますが、谷川の水なので、時元ティーの私でも30分水の
中にいると唇が真っ青になり震えが止まらなくなるくらい冷たい綺麗な水ですよ。

四河屋IMG0005

駐車場に再び集まって本日の注意事項等の連絡の後手一本で〆て着ろに着きました。

四河屋IMG0006

いよいよ13時より山笠の出陣です。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まこちゃん

Author:まこちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR