真空ポンプ

エアコン取り付け工事をすると必ず配管の中を真空にする作業をします。
昔はパッケージエアコンでも使える様な中型のポンプを使用したましたが
10年ほど前にAsadaの小型ポンプを買い求め軽量化して使ってましたが、AC電源をいちいち繋ぐのが面倒でした。

数年前には空気入れみたいな簡易ポンプも出て来て、天気の良い乾燥してるときはそちらを使ってました。
しかし、配管の中の空気は抜けているけど、真空度が足りない??配管内の乾燥は??

またまた、道具道楽の病気が出て、コイツを買い足してしまいました(笑)
道具IMG0001

これで電ドラもコア抜きのドリルもフレアツールも全てコードレスになりました。

真空ポンプの新旧比較です。
道具IMG0001_1
道具IMG0002

空気入れはこれです。
道具IMG0003
道具IMG0004
暑い中上下するだけですが、結構汗だくになります。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おぉ・・充電真空かいましたか。。。
ちょっと悩むなぁww
良い値段しますしね。

No title

>denkisingerさん
ネット通販で購入を迷ってましたが、近場のコスモ電材のセールで49800円になっていたので、思わず
手に入れてしまいました。
コードレスで重さも「アサダ君」より1キロほど軽いので重宝してます。
湿気の多いときや配管長がある時はやっぱり「アサダ君」が安心です。
プロフィール

まこちゃん

Author:まこちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR