アラ煮

昨日の夕方18時過ぎに久々久留米インター横の「明治屋産業」へ買出しに寄ってみました。
雨降りの夕方とあって鮮魚売り場のパックに50パーセントオフのシールが貼られてます。

目ぼしい物は無いかと探しているとカンパチのアラ1パック250円が125円になってます。
そもそも250円でも割安で量もそこそこだったので、買って帰ってアラ煮にしました。

あら煮IMG0001
直径25センチくらいの器に山盛り作った筈なのに焼酎のアテに食べたのと家族も食べたみたいで
今朝冷蔵庫の中を覗いてみたら半分くらいになってました。刺身にした後のアラで鮮度も良くて
臭みも全く無くて生姜は入れなくても良かったかもね。

煮汁が残ったのでかぼちゃも炊いてみました。

あら煮IMG0002
このかぼちゃちょっぴり熟れてなくて実が白っぽいですけど味は良かったですよ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この頃は 魚売り場の特価品に目がいってしまうのです。
アラも安いと嬉しいです。

No title

以前通っていた寿司屋の大将が短時間で「あら炊き」を作るので尋ねてみたら、アナゴの煮汁を入れて炊くと味が良く染みて美味しくなるそうです。

一般家庭ではアナゴの煮汁が無いので市販の「うなぎのたれ」を入れると美味しくできるかも?
今度試してみますね。
プロフィール

まこちゃん

Author:まこちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR