山ろく@山鹿

連休3日はボイラーの修理でお出かけ予定がつぶれたので、一日遅れで地鶏を食べに
ブログで有名な「山ろく」へお連れと出かけて来ました。

11時開店で日曜祭日は予約不能との事なので11時到着を目指して9時過ぎに自宅を出発
3号線下道で渋滞も無く順調に目的地附近にたどり着き岳間小学校先を左折しようとするも
前面通行止めです。迂回路の矢印に従って山道をぐるぐると走って行くと途中にガードマンを発見
離合出来ないところがある様子です。何度も上がって下ってを繰り返して目的地に到着しました。

10時30分で2台の先客有りです。予想通りに込み合いそうですね。玄関まで行ってみると本日の
ネタが表示されてました。
お出かけIMG0001
50羽で何人前になるんでしょうかね??夜も営業しているみたいですが、山の中なので(笑)電話で確認してから
行くのが正解です。

11時丁度に開店したので、3番目に席に案内されお連れ様がハンドルキーパーなので、待望のこれを注文。
お出かけIMG0005

鶏はタレ焼きが美味しいとの事前情報に従いタレ焼きを2人前注文他にズリ刺しとささみ刺しも注文しました。
お出かけIMG0006
刺身は別々に来たのですが、半分ずつシェアして1つの皿に盛ってます。
お出かけIMG0007

生でも食べられる新鮮な肉なので焼きすぎないように炭火の上に載せでいきます。
お出かけIMG0008

皮の方をパリッと焼いてはさみで食べやすい大きさに切り分けます。適度な歯ごたえでビールが進みますね。
さんろくIMG0001
もう少し食べられそうだったので、塩焼きを1人前追加注文
お出かけIMG0009
こちらもあっさりとした味付けで美味しかったですよ。
お出かけIMG0010
お出かけIMG0011
お連れ様には炊き込みご飯の大とだご汁もご堪能して帰りのハンドルを託しました。
お出かけIMG0013
お出かけIMG0003

おみせを出るとシャクナゲが綺麗に咲いてましたよ。
お出かけIMG0002

帰りに温泉でもとお連れ様を誘うと行くとのってきたので、平山温泉に立ち寄りです。通った事はあっても
温泉には入った事が有りません。何処も連休で混んでいるみたい??道なりに進んでいると元湯を発見
ちょうど一台分駐車場も空いていたので滑り込みます。
お出かけIMG0014
入り口に料金表がなんと200円です。ちょっと前までは150円だったそうです。
お出かけIMG0015

温泉はぬるめの湯と熱めの湯が有り広さはそんなに無いけど込み合う事も無くて地元のおじいちゃんたちも
入られてました。ゆっくりとぬるめのお湯につかり最後に熱めの湯に5分ほどつかってあがりました。
湯上りは気温も高くて汗だくになりましたが、クーラーボックスに缶ビールを忍ばせていたので
湯上りにグイッとビールでクールダウンしました(笑)もちろんお連れ様にもソフトドリンクを貢いで
置いて生かれないに予防線を張って次の目的地「黒木町」へ
お出かけIMG0016

藤は満開で大勢のお客さんで賑わってました。芝桜も見に行きましたが、ちょっとさかりを過ぎてましたね。
お出かけIMG0018
帰ろうと駐車場に向かうとなんか見た事有るような名前を発見(笑)
お出かけIMG0017
お連れ様にここから配送してるんだよと言ったらマジぼけしてここから??とか言ってました。
我が家の近くの田代小には給食室が有るのにね。

帰り道行きたいお店も有ったけど、駐車場も満車だったのでスルーして帰ってきました。
帰りも渋滞は無くて無事帰宅しました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様でした。

今年は 藤は当たり年でしたが 芝桜はいまいちでした(涙)

五月四日でしたら 有料駐車場の前の物産展会場で
昼間から 夕方まで 飲んでいたので お見かけしたかもしれませんね~

田代小学校の下りは 笑えました!

No title

有料駐車場の前までお連れ様と歩いて行きましたが
そこで、「神酒ティー」と叫ぶべきでしたね(笑)

我が家に帰ってからも娘に田代小ネタでボケてましたよ(笑)
プロフィール

Author:まこちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR