小あじの南蛮漬け

ユウトク食品館に玉子を買いに行ってみると小あじが安く売られてました。
頭と内臓を取り除いた状態でパック詰めされてました。これからの季節生ごみも
臭いが強くなるので、好都合でした。

南蛮漬けIMG0001

南蛮漬けIMG0002
4人家族なので1パックで良かったのですが、身の厚みもあったので余分に1パック買ってみました。
持ち帰り小麦粉を薄くはたいてから揚げにします。

南蛮漬けIMG0004
少し大振りだったので、じっくり低温で揚げて2度揚げするためにいちど皿に取り出しておきます。
南蛮漬けIMG0003

二度目は180度の高温でカラッと揚げたら点け誰の中に投入します。

南蛮漬けIMG0005
いつもの容器に入れたのですが、鯵が小あじでなくて中鯵だったので満杯になって上の半分は漬かりきらない
状態になり。途中で天地返しをする羽目になってしまいました。

一晩冷蔵庫で寝かして晩御飯のおかずにする予定でしたが、お連れ様は同窓会に娘はバイトに息子は棚卸で遅くなり
寂しく一人晩酌のアテになりましたが、よく漬かった美味しい鯵の南蛮漬けで焼酎が進みましたよ(笑)

南蛮01IMG0001
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これ・・オレ大好きなんだけど
こっちじゃあまり食わないらしいんだよ orz
やっぱ九州なのかな?ww

No title

鯵の南蛮漬けは岡山で食べた事が有りますよ。
長野ではどうかな?今度機会が有ったら飯山の友人に尋ねてみますね。

お酢で有名な「ミツカン」からも南蛮漬けの元が全国発売されているので、自分で作ってみてはいかがでしょうか??
プロフィール

まこちゃん

Author:まこちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR