筍の季節になりました

3月も終わりになり、そろそろ筍でも出ていないかと実家の裏山に行ってみました。
すでに、初物は姉に掘られてしまってました。しかし地面を良く観察していると1本だけ
芽を出しているのをハケンしました。

竹の子IMG0001
黄色い芽の美味しい芽がちょっとだけ地面から出てますね。それでは掘っていきますか(笑)
唐鍬で周りの土をどかしていくと中々の大きさで結構深そうです。

竹の子IMG0002
途中で折るわけにもいかないので納屋に山芋堀を取りに行きなんとか根っこまで掘り下げました。

竹の子IMG0003
丁度手ごろの大きさですね。これからは時間との勝負です。30分以内に下ゆでしないとエグミが増します。
自宅に帰って速攻下ゆでして自然に冷ましておきました。

次の日の朝ごはんは「筍ご飯」と「筍の味噌汁」の筍づくしです。

筍づくしIMG0001
筍づくしIMG0002
筍ごはんの仕込みは相方の担当です。ご飯の色が茶色いけど、そんなに塩気は有りませんよ。筍づくしIMG0003
もちろん、味噌汁は私の担当です。近頃お味噌少な目の減塩にしてます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まこちゃん

Author:まこちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR