天カセの交換

相棒のお店のエアコンの調子が昨年の夏から不調でした。推定25年以上前の冷専でした。

津古店IMG0002
相棒が立っている所は農業用水の水路ですが田植えの時期前なので水が無くて作業が楽でした。

津古店IMG0004
代わりに取り付けた室外機は超コンパクトで3馬力とは思えないサイズでした。コレで大丈夫かな??
津古店IMG0005
以前使用していた電源線と通信線をそのまま使用しましたが、オーバースペックのVA2.6で電線が固くて参りました。

津古店IMG0003
旧型の規格では開口寸法が合わないので、前日に取り外した後に部分開口し直してます。
天井が高いので結構大変でした。

津古店IMG0006
新しい内機を仮に吊り上げてみました。この後出面を調整したりしましが、一番苦労したのは自動お掃除の別ユニットの取り付けでした。現場でいろいろと組み立てる必要があり、初めてという事も有って手直しがいくつも
仕様書も分かりづらくて
最初予定していた三菱のお掃除付き(残念ながら室外機が在庫切れ)にすればよかったかなと思う事も

配管関係は同じダイキンなのでドレンを含めて取り回しの変更が無かったので、どっちもどっちかな??_

津古店IMG0007
無事取り付け終了して試運転中です。外機も静かですけど運転立ち上がり省エネ重視でソフトな様子ですね。

帰りにいつもの所の桜一本だけ5分咲きでした。

津古店IMG0001
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

3馬力、小さいですね。
2.6のVA硬いですよねww

No title

以前の機種と同等の物にしました。
しかしながら、現行機種はインバーター制御なので
旧型機のようにがつんと運転しないので時間がかかりますね。
プロフィール

まこちゃん

Author:まこちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR